南ペトウトル山と天望山・東雲湖を巡ってきました

2020.08.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
19
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1038 / 1042 m
1 4
22
46
1 36
22

活動詳細

すべて見る

 南ペトウトル山⛰に登った後、歩いて白雲山登山口(白雲橋)に移動し、くちびる山と言われる天望山⛰から東雲湖を巡ってきました。  前回は、濃霧の中を白雲山⛰と天望山⛰に登りましたが、今日は晴天☀️に恵まれ、然別湖上からの涼しい風🍃に癒されながらの山行となりました。  いつもながら、往復とも帯広駅前🚏からのバス🚌(往復2,900円)を利用し、どこまでも広がる🌽畑の風景をゆったりと眺めながら、時折、居眠り💤をいながら帰ってきました。

白雲山 帯広駅前から拓殖バスで然別湖へ来ました。バスの後ろが南ペトウトル山です。バス停の側には立派なトイレがありました。然別湖ネイチャーセンターのすぐ前です。
帯広駅前から拓殖バスで然別湖へ来ました。バスの後ろが南ペトウトル山です。バス停の側には立派なトイレがありました。然別湖ネイチャーセンターのすぐ前です。
白雲山 南ペトウトル山への登山口は、バス停からそのまま進行方向に15メートルほど進んだ先のカーブの所にあります。登山届の所まで路肩の斜面を急登します。
南ペトウトル山への登山口は、バス停からそのまま進行方向に15メートルほど進んだ先のカーブの所にあります。登山届の所まで路肩の斜面を急登します。
白雲山 立派な案内板
立派な案内板
白雲山 登っていると背後に然別湖が広がっていきます。右側に天望山(くちびる山)、正面の谷間に東雲湖があります。
登っていると背後に然別湖が広がっていきます。右側に天望山(くちびる山)、正面の谷間に東雲湖があります。
白雲山 樹林帯の中を登ります。ほとんど尾根筋を上がります。熊笹が刈り払われていたので、道迷いの心配はありません。
樹林帯の中を登ります。ほとんど尾根筋を上がります。熊笹が刈り払われていたので、道迷いの心配はありません。
白雲山 中腹まで登ると、平坦になった所に出ます。
中腹まで登ると、平坦になった所に出ます。
白雲山 振り返ると然別湖。
振り返ると然別湖。
白雲山 あっという間に山頂です。
あっという間に山頂です。
白雲山 くちびる山(天望山)が正面に見えますが、残念ながら湖面に下くちびるが写っていません。
くちびる山(天望山)が正面に見えますが、残念ながら湖面に下くちびるが写っていません。
白雲山 そして、あっという間に下山。
積雪時にスノーシューで来てみたいです。
そして、あっという間に下山。 積雪時にスノーシューで来てみたいです。
白雲山 湖面がキラキラ🤩
湖面がキラキラ🤩
白雲山 湖畔の遊歩道を通って、白雲山登山口に向かいます。
湖畔の遊歩道を通って、白雲山登山口に向かいます。
白雲山 白雲山登山口 
白雲山登山口 
白雲山 白雲山、天望山、東雲湖への登山道
白雲山、天望山、東雲湖への登山道
白雲山 湖畔に沿って天望山に向かいます。
湖畔に沿って天望山に向かいます。
白雲山 紅葉🍁?
紅葉🍁?
白雲山 ここから湖畔沿いの道を離れて天望山に向かいます。
ここから湖畔沿いの道を離れて天望山に向かいます。
白雲山 天望山への分岐まで来ました。
天望山への分岐まで来ました。
白雲山 分岐からいきなり急登です。
分岐からいきなり急登です。
白雲山 十勝平野(上士幌方面)です。麓にはナイタイ牧場があります。
十勝平野(上士幌方面)です。麓にはナイタイ牧場があります。
白雲山 中腹より上の方が歩きやすかったです。
中腹より上の方が歩きやすかったです。
白雲山 登り切ると山頂です(当たり前)。
さっき登った南ペトウトル山が正面に見えます。
登り切ると山頂です(当たり前)。 さっき登った南ペトウトル山が正面に見えます。
白雲山 天望山の山頂
天望山の山頂
白雲山 天望山山頂から東雲湖に向かう道は登山者が少ないのか道は荒れ気味ですが、迷い箇所はありません。
天望山山頂から東雲湖に向かう道は登山者が少ないのか道は荒れ気味ですが、迷い箇所はありません。
白雲山 木々の隙間から目指す東雲湖が見え隠れしています。
木々の隙間から目指す東雲湖が見え隠れしています。
白雲山 東雲湖を見下ろして。
東雲湖を見下ろして。
白雲山 道は荒れています。歩行には十分ご注意を。
道は荒れています。歩行には十分ご注意を。
白雲山 「東雲湖」の案内柱がありますが、東雲湖の湖面はここからかなり下の方です。一旦向かいましたが、遠い上に道が熊笹で覆われていたので引き返してきました。
「東雲湖」の案内柱がありますが、東雲湖の湖面はここからかなり下の方です。一旦向かいましたが、遠い上に道が熊笹で覆われていたので引き返してきました。
白雲山 気を取り直して然別湖に向かいます。
気を取り直して然別湖に向かいます。
白雲山 不思議な実の付いた植物がありました。
不思議な実の付いた植物がありました。
白雲山 湖面沿いの道から。
湖面沿いの道から。
白雲山 然別湖の湖面沿いの道から、再び南ペトウトル山を眺めて。
然別湖の湖面沿いの道から、再び南ペトウトル山を眺めて。
白雲山 帰りのバスの中から、東ヌプカウシヌプリ山
帰りのバスの中から、東ヌプカウシヌプリ山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。