鳳凰三山 韮崎旭温泉

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

梅雨明けも近く、各地の天気は良好の模様。 今日は暑くなるようなので、涼しい高山がいいな。 と言う訳で、鳳凰三山に行ってきた。 夜半に夜叉神駐車場に到着。星が見える。いいぞ。 日の出前に出発、夜叉神峠では白峰三山がお出迎え。幸先よし。 思惑通り、涼しくて寒いくらいだ。 暫く樹林帯を進み、南御室小屋に到着。ガチの南アルプス天然水が頂けるが、水場やトイレを含む規制エリア内ではマスクの着用が必要。 樹林帯を抜けると北岳方面の大展望を見ながら極楽の尾根歩きが楽しめた。 さて、下山後のお楽しみだが、予定していた芦安の金山沢温泉が営業してないという大失態。急遽、もう一つの候補である韮崎旭温泉へ。 これが大正解。希釈も加熱もしていない源泉かけ流しのお湯が最高だ。 内風呂一つと言う質素さだが、湯温がぬるめで長湯できる。 真昼間なのでガラガラ。休憩所には飲食物の持ち込みOKという商売気の無さ。温泉の質で勝負、と言う所か。 是非、また行きたいが遠い!