有明山 表参道から周回 😁 親子登山

2020.08.01(土) 日帰り
ゆうぼー
ゆうぼー

活動データ

タイム

10:34

距離

17.3km

上り

1922m

下り

1923m

活動詳細

もっと見る

親子登山部 ⛰️ 父 ゆうぼー と 息子 なおっち(中1)の山行記録です。 長野県安曇野から望む里山 「有明山」 2,268m へ登って来ました😁 別名 信濃富士、有明富士と呼ばれるように麓からの眺めは山頂が平らな形をしています。そんな形の山なので子供のころから親しみ 私たち日常生活に溶け込んでいる景色、安曇野のシンボル的お山です。「有明ヤマ」が正式な読み方でしょうか??私たちは「有明サン」と読んでいます。いつも見ている👀 なおっちは一番登ってみたい山でした⛰️ 今回夏休みの研究課題📝にするようで その一環としてちょっくら行ってきました。 コースは現在3コースあります。松川村からの馬羅尾沢コースは村でも推奨していません。沢沿いのコースは度々の増水で崩壊し危険、整備が行き届かない様子です😢 今回、表参道コース 黒川沢登山口から山頂を目指し、下山は裏参道コースで中房温泉まで下山します。その後車道を約10㌔歩いて朝の出発点まで戻ってくる周回コースを歩きました。 田中陽希さんが「木登りのような山登り」と題した3百名山Great Traverse3で歩いたコースでもあります。 有明山へ登るならやっぱり表参道がコースが満足できます!😆 5㌔で1,400m登るコースはきついですが、安曇野から眺めた山容を思い浮かべ、今どこを歩いているのか想像ができます。再び麓から眺めればあそこを歩いて登ったな~と満足感が得られるコースです。ゆうぼーのお気に入りかな👍 なおっちも歩いて実感できました。🤓✌️ 富士山のような山頂は北岳 中岳 南岳と3つのピークからなり、高低差の少ない見た目通りの平らな山並みでした。山頂からの景色は望めず、テンション低めでしたが、憧れの山へ登れてうれしかったようです! 注意⚠️ 裏参道登山口案内板には「表参道コースは崩壊危険個所ありの為、そちらへ下山しないように」と注意喚起がされていました。 表参道コース登山案内板には入山禁止の呼びかけはありませんでしたが、歩いた中で通行不能個所はありません。写真にあるような険しさはあります。沢沿いの危険個所と急登アリのコースです。最近登った餓鬼岳の渡渉よりは楽なほうです🐪 なおっちは☀️⛱️夏休み課題タイトルに「有明山と山岳信仰の歴史」を掲げています。今後作り上げるようです。もしかしたら もう一度有明山へ補習で登るかもしれません!😆 ログの修正 (GPS不具合の為) 距離:18.1㌔ → 19.2㌔ 累積標高:1815㍍ → 1900㍍

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安曇野から眺める「有明山」
別名 「信濃富士、有明富士」
その奥には大天井岳や燕岳が連なっていますよ!
安曇野から眺める「有明山」 別名 「信濃富士、有明富士」 その奥には大天井岳や燕岳が連なっていますよ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 向かう途中
今日の天気は期待できるかも!
向かう途中 今日の天気は期待できるかも!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 表参道コース道路入り口です。
スタートします!
表参道コース道路入り口です。 スタートします!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山後の楽しみはOK!
下山後の楽しみはOK!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有明神社の表参道登山口です
有明神社の表参道登山口です
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 車道入り口から20分ほどで表参道コース 黒川沢登山口へ
車道入り口から20分ほどで表参道コース 黒川沢登山口へ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 黒川沢登山口
登山者へ「コロナ5つのお願い」を確認していざ山の中へ突入!
黒川沢登山口 登山者へ「コロナ5つのお願い」を確認していざ山の中へ突入!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 気持ち良い
林の中を歩いてゆきます
気持ち良い 林の中を歩いてゆきます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岩の上に、
自然の強さ
岩の上に、 自然の強さ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 沢沿いの歩きが気持ち良い
沢沿いの歩きが気持ち良い
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 幹や枝で自然のはしごが多い!
幹や枝で自然のはしごが多い!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 黒川沢を行く
黒川沢を行く
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 高巻きをしたり
渡渉したり😆
高巻きをしたり 渡渉したり😆
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 増水時はNGルートですね
増水時はNGルートですね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 出た!「妙見の滝」
見上げれば
凄い高さと水しぶき
落差70mあるらしい😲
出た!「妙見の滝」 見上げれば 凄い高さと水しぶき 落差70mあるらしい😲
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 続いて大きな岩現る!
右側の鎖のある所を登ってゆきます!
続いて大きな岩現る! 右側の鎖のある所を登ってゆきます!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登れるかい!
その先はどうだい⁈
登れるかい! その先はどうだい⁈
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここは増水したらビショビショだなー
そんな時は来ちゃだめだぞー
ここは増水したらビショビショだなー そんな時は来ちゃだめだぞー
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登ってキタゾー⤴️
登ってキタゾー⤴️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 続いて白河滝が近づいてきました!
続いて白河滝が近づいてきました!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こちらは落差25m
日が差し込み 
虹が出来ていました🌈
こちらは落差25m 日が差し込み  虹が出来ていました🌈
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白河滝を過ぎていよいよ急登が始まります😆
白河滝を過ぎていよいよ急登が始まります😆
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 田中陽希さんが「木登りのような山登り」と教えてくれました、ほんとそうだわ!
田中陽希さんが「木登りのような山登り」と教えてくれました、ほんとそうだわ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 石門が見えてきました
石門が見えてきました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岩の隙間をくぐり抜けてゆきます
岩の隙間をくぐり抜けてゆきます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 木の根を利用した
オブジェのような
はしご
木の根を利用した オブジェのような はしご
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 落合まで登って来ました。
松川村から登る「裏参道・馬羅尾コース」と合流ポイントです。
標識は地元池田工業の山岳部制作の様です(いつの時代の物でしょうか??)
落合まで登って来ました。 松川村から登る「裏参道・馬羅尾コース」と合流ポイントです。 標識は地元池田工業の山岳部制作の様です(いつの時代の物でしょうか??)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ワイルドな登山道は続きます
ワイルドな登山道は続きます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中、いくつもの石碑や祠がありました
途中、いくつもの石碑や祠がありました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なおっち興味を引いた 
「くもの巣」
なおっち興味を引いた  「くもの巣」
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 晴れていれば
後立の景色が眺められるポイントですが・・・
心の目で見てみれば~👀
晴れていれば 後立の景色が眺められるポイントですが・・・ 心の目で見てみれば~👀
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これですよー
これですよー
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いろじろ
いろじろ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂につきました!
急登を登ってポット出た感じです🤓
銀色の鳥居がありました👏
やったね! 
山頂につきました! 急登を登ってポット出た感じです🤓 銀色の鳥居がありました👏 やったね! 
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北岳から中岳へ行ってみます
北岳から中岳へ行ってみます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 真っ白だけど
心の目で見れば→
真っ白だけど 心の目で見れば→
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな、燕の景色が見えた!
こんな、燕の景色が見えた!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さらにちょい藪漕ぎして南岳へ
さらにちょい藪漕ぎして南岳へ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 南岳へ到着
こちらは松川村の有明山社の祠と聞いています。
なおっち君、しっかり勉強してみようね。
南岳へ到着 こちらは松川村の有明山社の祠と聞いています。 なおっち君、しっかり勉強してみようね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ゆうぼーも感謝
ゆうぼーも感謝
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岩に登ってみると
岩に登ってみると
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 眼下にはこんな安曇野の景色があるんだよ
眼下にはこんな安曇野の景色があるんだよ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有明山 北岳から下山してきました
有明山 北岳から下山してきました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下ったり登ったり
ちょい足に来るね
下ったり登ったり ちょい足に来るね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 よっ
よっ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 崩落個所 あり
崩落個所 あり
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 樽沢の滝まで下山してきました
樽沢の滝まで下山してきました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉 裏参道登山口へ到着!
中房温泉 裏参道登山口へ到着!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここの登山口に注意喚起ありました。
知らずに登ってきています。
ここの登山口に注意喚起ありました。 知らずに登ってきています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳登山口へ行ってみました。
こちらは多くの人で賑わっていました。
燕岳登山口へ行ってみました。 こちらは多くの人で賑わっていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして車道10キロを歩いて行きます
そして車道10キロを歩いて行きます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中
歩いたご褒美だね。
きれいな沢の眺めが見れました。
途中 歩いたご褒美だね。 きれいな沢の眺めが見れました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 道路際、水力発電の「水圧鉄管」を間近に見れた。
道路際、水力発電の「水圧鉄管」を間近に見れた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 「中部電力 中房第五発電所」
水力発電の仕組みを二人で話したね!
「中部電力 中房第五発電所」 水力発電の仕組みを二人で話したね!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お待たせ~
お待たせ~
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 無事に帰って来ました!
冷えたコーラをいただきま~す
頑張ったね!
無事に帰って来ました! 冷えたコーラをいただきま~す 頑張ったね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。