シダンゴ山で4山目

2017.02.25(土) 日帰り

DAY 1

朝、肩を初めて寝違え心配気味に出発。 土曜日だし、人多いのだろうな~と思ってバスに乗り込みハイカーさんらしき人は10組ぐらい。 寄に降りるとすぐ皆さん準備を始めていて、 初めて他の方の準備風景を見たもので興奮気味に見つめてしまいました(笑) あまりに見つめていたせいか、準備体操をしていたお兄様が荷物を残してふいっとどこかへ、、、 場所待ちだと思われたぽく、我にかえってバツが悪いので有り難く場所を使わせてもらいました。 お兄様方、ごめんなさい💦 (もうちょっと見てたかったのは内緒(笑) だって❗どんな体操してるとか、装備とかー) 準備できた方が歩いていくのは鍋割山方面。 ちょっと、つられそうになりながら1人シダンゴ方面へスタートしました。 集落を歩き始めて少したった頃、おじ様1人に追い抜かされただけであのバスに乗っていた人は鍋割方面に行った様子でした。 山に入る前、お茶畑の農道がえらい傾斜で苦労しました。 お家帰りたくなってしまった(笑) 畑の持ち主は、ここを毎日登っていると思うと頭がさがります。 農道で心も身体もやられ気味だったので、山へ入ってからのんびりのんびり登りました。 あまりにのんびり登っていたために、追い越された方が行って帰って来きてしまうぐらいに(笑) それ以外の方にも会わないから、余計のんびりゆっくり登りました♪ 下りは、7組ぐらいのハイカーさんに会い、 土曜日らしさ満載の団体さんを見たり、素敵なおじ様と交流できたり、ルンルンで降りてきました。 登りは、頂上までずーっと、登り。 下りは、違う山に入る時の少々の登り以外ずーっと、下り。 解りやすく、農道が無ければとても登りやすかったです。 農道傾斜が無ければ、とってーも素敵な山登りでした!