金剛山 もみじ谷⤴太尾東⤵

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

■アクセス 各地より国道309号線を走行し、大阪方面からは水越トンネル手前を右折して(奈良方面からは、水越トンネルを越えてすぐを左折して)旧道に入る。旧道を約1.2㎞走行すると水越峠バス停の横が駐車場。6台程度駐車可能。 ■コース状況 〇もみじ谷(登り) 入口からすぐに渡渉があり、その後沢沿いに登って行きます。第2堰堤を越えて最初の分岐を左方向へ。第6堰堤を越えたあとの分岐は右方向へ進路をとると本流ルート。今日は谷を最後まで詰めたら、売店裏の分岐近くに出た。第6堰堤は手前左側に巻き道がある。 〇太尾東(下り) 売店横から入り大日岳を過ぎてから本格的な下りになる。木の根が剥き出しになっているので、足元には注意すること。六道の辻は右に、太尾塞跡は左に、標高735m付近の分岐は右にそれぞれ下りると水越バス停付近に下山出来る。 ■感想 今日は、金剛山に行ってきました。 長かった梅雨もようやく明けたので、久しぶりに金剛山に行ってみることにしました。午後から水越峠バス停横の駐車場に行ってみると、2台分の空きスペースがあったので無事車を駐車出来ました。 金剛山の数ある登山道の中で、私が大好きなモミジ谷を選択しましたが、予想通り涼しくて歩きやすかったです。 山頂では、久しぶりの方と会ったりして楽しい時間を過ごせました。