大磯駅~湘南平~浅間山~高麗山 からの、平塚競輪

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

<今頃アップする活動日記・8月1日 湘南平編 > 関東はやっと、やっと梅雨明け! 登山やろうと決めて、まずは脚力付けようと地元を散歩するうちにひとり里山歩きが楽しくなり、調べたら近辺の町に色んなハイキングコースが。 その中から今回は、平塚の高麗山公園ハイキングコースをベースに最後にお楽しみをくっつけるルート。 ↓参考にしたのはこちら。 湘南平・高麗山ガイドMAP http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/200056770.pdf

高麗山・湘南平・鷹取山 今日はここからスタート!
今日はここからスタート!
高麗山・湘南平・鷹取山 登りはガイドMAPで言うところの「高田公園コース」。住宅街をくねくね登る。
高麗山・湘南平・鷹取山 早速ハイキングコースっぽい階段が。
早速ハイキングコースっぽい階段が。
高麗山・湘南平・鷹取山 配水池の脇を抜けて…、
配水池の脇を抜けて…、
高麗山・湘南平・鷹取山 明るくて、歩きやすいルート。
明るくて、歩きやすいルート。
高麗山・湘南平・鷹取山 道中、案内板も多くて安心。それでもところどころ暗くて怖い箇所もあったけど、そこは例によって強制トレランで進む。
高麗山・湘南平・鷹取山 テレビ塔までは意外にあっという間。
テレビ塔までは意外にあっという間。
高麗山・湘南平・鷹取山 いつも新幹線や車の中から小さく見えていたテレビ塔とようやくご対面。なかなかの迫力。
高麗山・湘南平・鷹取山 テレビ塔中腹まで登れる階段を上がってみることに。
テレビ塔中腹まで登れる階段を上がってみることに。
高麗山・湘南平・鷹取山 海穏やか。
海穏やか。
高麗山・湘南平・鷹取山 テレビ塔の壁はところどころこんな感じで破れてる。
テレビ塔の壁はところどころこんな感じで破れてる。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台周辺はちらほら家族連れやローディの姿も。みんな暫しマスクを外してのんびりしてた。早くそれが当たり前の日々に戻りたい…。
高麗山・湘南平・鷹取山 海を眺めつつ、ラムネでシュワシュワ補給。
海を眺めつつ、ラムネでシュワシュワ補給。
高麗山・湘南平・鷹取山 曽我十郎「硯水の池」に立ち寄ってから浅間山・高麗山方面へ。
曽我十郎「硯水の池」に立ち寄ってから浅間山・高麗山方面へ。
高麗山・湘南平・鷹取山 ここからはMAP上の「高来神社コース」
ここからはMAP上の「高来神社コース」
高麗山・湘南平・鷹取山 明るくて歩きやすいルート。
明るくて歩きやすいルート。
高麗山・湘南平・鷹取山 涼しくて気持ちいい。下りも多めなのでトレランでも苦しくない。
高麗山・湘南平・鷹取山 これはどの辺だったっけ…?忘れた。。
これはどの辺だったっけ…?忘れた。。
高麗山・湘南平・鷹取山 このルートでは何人かハイカーさんともすれ違った。気軽に来やすいコースなんだろうな。
高麗山・湘南平・鷹取山 今日はお初なので女坂をチョイス。
今日はお初なので女坂をチョイス。
高麗山・湘南平・鷹取山 あっという間に高来神社へ到着。ここでMAPのコースはおしまい。
高麗山・湘南平・鷹取山 1号線沿いをしばらくジョグで進む。花水川。
1号線沿いをしばらくジョグで進む。花水川。
高麗山・湘南平・鷹取山 そしてたどり着いた今日のゴールはこちら!
そしてたどり着いた今日のゴールはこちら!
高麗山・湘南平・鷹取山 2レースほど運試し。車券は…。
2レースほど運試し。車券は…。 でも応援してる選手のレースも見れたし、ハイキングコースも満喫したし、プライスレス。