チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 38
距離
8.5 km
のぼり / くだり
396 / 395 m
7
1 17
58
39
45

活動詳細

すべて見る

大台ヶ原をあるきました。 標高1500mの山のうえ、日射しはつよいけど、すずしかったです。空がひろくて、目のたかさに雲があって、緑がまぶしくて、ひさしぶりの感覚でした。 鳥をさえずりを耳にしてはたちどまって姿をさがして。ゆっくりのんびりお散歩気分でした。なので、標高差があるシオカラ谷はスキップ。登山というよりも散歩でした。 それにしても、人がおおかったです。梅雨明け直後だったからでしょうか。すれ違う人みんな、距離をとろうともしないし、おしゃべりをやめようともしない。密閉空間じゃないから、密接とか密集とかかんがえないんでしょうか。田舎にすんでると、密接密集だけでも違和感があるんですけどね。都会と田舎の考え方の違いなんでしょうかね。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場。朝10時前で、8割くらい埋まっていました。観光バスがいなかったのは、さすがにツアーはやってないからなんでしょうね。
駐車場。朝10時前で、8割くらい埋まっていました。観光バスがいなかったのは、さすがにツアーはやってないからなんでしょうね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山口。
登山口。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 緑がまぶしいです。ずっと梅雨空だったから、ひさしぶりの感覚です。
緑がまぶしいです。ずっと梅雨空だったから、ひさしぶりの感覚です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水場。ここからのぼりです。
水場。ここからのぼりです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シロヤシオの葉っぱ。
シロヤシオの葉っぱ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台。
展望台。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 紀北町のあたりとか熊野灘がみえてるみたいです。
紀北町のあたりとか熊野灘がみえてるみたいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳のほう。
日出ヶ岳のほう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 奥の山は大峰山脈。右のほうの直角三角形が行者還岳、写真真ん中くらいの直角三角形が釈迦ヶ岳、その間にあるのが弥山とか八経ヶ岳とか。
奥の山は大峰山脈。右のほうの直角三角形が行者還岳、写真真ん中くらいの直角三角形が釈迦ヶ岳、その間にあるのが弥山とか八経ヶ岳とか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳の展望台。
日出ヶ岳の展望台。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳の山頂。こんな標識、あったっけ?
日出ヶ岳の山頂。こんな標識、あったっけ?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 北の方。のっぺりしてて、どの山がなんなのかよくわかりません。
北の方。のっぺりしてて、どの山がなんなのかよくわかりません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠のほう。
正木峠のほう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シロヤシオ。この季節でも葉っぱが赤いです。紫外線がつよいからなのかな。
シロヤシオ。この季節でも葉っぱが赤いです。紫外線がつよいからなのかな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ブナの実。ことしは豊作なのかな。
ブナの実。ことしは豊作なのかな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シナノキ。
シナノキ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 振り返れば、日出ヶ岳。
振り返れば、日出ヶ岳。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木道。
木道。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠。東のほう。伊勢湾とかみえてるみたいです。
正木峠。東のほう。伊勢湾とかみえてるみたいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木道。奥は大峰山脈です。
木道。奥は大峰山脈です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 雲が目の前にあるようにみえます。
雲が目の前にあるようにみえます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 鹿がいました。
鹿がいました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原。
正木ヶ原。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠がみえます。
正木峠がみえます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原。
牛石ヶ原。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 神武天皇像。
神武天皇像。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 蒸籠嵓(せいろぐら)。
蒸籠嵓(せいろぐら)。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓(だいじゃぐら)。奥は大峰山脈。右は西大台。滝もみえます。
大蛇嵓(だいじゃぐら)。奥は大峰山脈。右は西大台。滝もみえます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ホトトギスの花。ちょっと気がはやいのかな。何ホトトギスなんでしょうか?
ホトトギスの花。ちょっと気がはやいのかな。何ホトトギスなんでしょうか?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カワチブシ(トリカブト)の花。ひと月くらいはやいような気もします。ほかの場所ではさいてないので、ここの群落だけ気がはやいのかな。
カワチブシ(トリカブト)の花。ひと月くらいはやいような気もします。ほかの場所ではさいてないので、ここの群落だけ気がはやいのかな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 バイケイソウの花。もうおわりかけかも。
バイケイソウの花。もうおわりかけかも。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ビジターセンター。駐車場にかえってきました。
ビジターセンター。駐車場にかえってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。