コメント

• ゴットマン

イトウさん(o^^o) 登山する人がゴミを捨てるなんて信じたくないけど、これが現実なんですね! 私はイトウさんみたいにできてないですが、少しでも見習いたいです‼︎ お疲れ様でした。

• イトウ

大部分はポケットからぽろっと落ちる、ってこと何だと思うんですよ。不注意は誰にでもあることだと思います。 私も毎回拾ってる訳ではありませんが、少しずつでも山がキレイになれば嬉しいです。 あと、トレイルランナーは登山の方達に嫌われてることが多いので(泣)、少しでもイメージアップできれば(笑)

• ゴットマン

• Koro

イトウさん お疲れ様です。 最近山登り始めましたが、故意に捨てる人が居るのが信じられないですね。 残念。

• イトウ

どこに行っても残念な人はいてますよね🙍 せめて自分の目の届く範囲は、少しずつでも良くしていきたいなと思います😁

• Koro

ごく一部なんでしょうが。 自分の範囲だけでも良くしていきましょう😄

• じゅ

• pers

私、年末に大原でペットボトルを落としてしまって、下に降りてから気付きました。拾いに行かないといけないのですが、その後雪が降ってしまってまだ行けてません。別の山で三つゴミを拾ってはきたんですが、まだ心が痛みます。もうそろそろ雪は溶けているかが気になります。

私も落とし物はたまにやってしまいます。 いつぞやは近所の山で手袋を落としてしまって、翌日もう一度登って探しに行ったのですが見当たりませんでした😵 親切な人が拾ってくれたのだと思って、その代わりにいくつかゴミを拾ってきました。 気を付けていても落とし物はしてしまいますね😵 山で遊ぶ人たちがお互いにフォローしあえば、だいじょうぶだと思います!

下山途中のゴミ拾いや、山頂付近にゴミ箱がある時はいいのですが、登りで拾って、それをずっともって歩かないといけないとかいうのはなかなか手が出ません。最初からゴミ拾いボランティアと割り切って登ればいいんでしょうが。どうもお疲れ様、そして有難うございました。