岩岳・前飛竜・熊倉山

2020.08.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
37
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1702 / 1719 m
3
2 56
2 17
1 8
31
1 38
5

活動詳細

すべて見る

岩岳への道は東京都水道局の巡視路になっている様で標識は一切ないが明瞭でよく整備されており迷う心配はまず有りません。道は岩岳山頂を巻くようについているのでよく注意しながら進まないと山頂を通り越してしまう。岩岳から前飛竜までの尾根は結構な急登でいっきに高度を上げていく所。途中シャクナゲの藪漕ぎを強いられる所が数箇所有り雨露で全身びしょ濡れの状態!さすがにここはテン泊装備では抜けられない⁉︎最後はほぼ垂直に近い岩場をよじ登り一般登山道に合流。禿岩まで行こうか迷ったがこの天気では眺望は期待できないのでサヲウラ峠から丹波山へ下山して帰宅しました。今回も途中誰一人行き合う事のない静かな山行でした。今日でやっと梅雨が明けた様ですが山はもう秋の気配を感じました!

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道の駅たばやまに車をデポしてスタート!
道の駅たばやまに車をデポしてスタート!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 家を出る時は雨☂️だったけど青空が!
家を出る時は雨☂️だったけど青空が!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サヨウラ峠登山口。帰りはここに降りて来る予定です。
サヨウラ峠登山口。帰りはここに降りて来る予定です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道の駅から車道を30分ほど歩くと余慶橋に到着。この橋の脇から登山開始します。
道の駅から車道を30分ほど歩くと余慶橋に到着。この橋の脇から登山開始します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょうどモノレールの起点になっていて何やら工事中の様子!
ちょうどモノレールの起点になっていて何やら工事中の様子!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モノレール軌道の脇の道を進みます。
モノレール軌道の脇の道を進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 橋も整備されてます。
橋も整備されてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この長い橋を渡って沢を渡ります。
この長い橋を渡って沢を渡ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さらに沢を渡ります。
さらに沢を渡ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 またまた沢を渡り返します。それにしてもこの辺りの道はよく整備されてます。
またまた沢を渡り返します。それにしてもこの辺りの道はよく整備されてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナやミズナラの広葉樹林!
ブナやミズナラの広葉樹林!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 美しい緑の中山の中腹をトラバース気味に登って行きます。
美しい緑の中山の中腹をトラバース気味に登って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 恐らくこれが岩岳の三角点⁉︎しかし山頂標識は見当たらない!
恐らくこれが岩岳の三角点⁉︎しかし山頂標識は見当たらない!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐松尾山から黒塊山へ続く奥秩父主脈縦走路。
唐松尾山から黒塊山へ続く奥秩父主脈縦走路。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 その先は雲がかかっておりました。
その先は雲がかかっておりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩岳山頂を降りた所に人工物!この先で道は消失して前飛竜に向けて急登が続きます。
岩岳山頂を降りた所に人工物!この先で道は消失して前飛竜に向けて急登が続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 美味そうなキノコ🍄
美味そうなキノコ🍄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シャクナゲの藪をかき分けて進みます。露で全身びしょ濡れです!
シャクナゲの藪をかき分けて進みます。露で全身びしょ濡れです!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛竜が見えてきた。あともう一息!
前飛竜が見えてきた。あともう一息!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 またまたキノコ🍄これはあまり美味そうにない!
またまたキノコ🍄これはあまり美味そうにない!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後にこの岩場をよじ登ります。
最後にこの岩場をよじ登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サヨウラ峠からの登山道に合流!
サヨウラ峠からの登山道に合流!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この青いロープの所が岩岳への入り口です。
この青いロープの所が岩岳への入り口です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三頭山と御前山
三頭山と御前山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一緒雲の切れ目から甲武信ケ岳。
一緒雲の切れ目から甲武信ケ岳。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛竜山頂!ここまで5時間半ほどかかってしまいました。
前飛竜山頂!ここまで5時間半ほどかかってしまいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根縦走路
石尾根縦走路
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山山頂の三角点。ここも以前は火打石山の山頂標識が有ったが今は何もない!
熊倉山山頂の三角点。ここも以前は火打石山の山頂標識が有ったが今は何もない!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サヲウラ峠から丹波方面へ下山します。
サヲウラ峠から丹波方面へ下山します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波山村が見えてきました。
丹波山村が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 獣除けゲートをくぐります。
獣除けゲートをくぐります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サヲウラ峠登山口に戻って来ました。
サヲウラ峠登山口に戻って来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 のめこいの湯でサッパリして帰りたい所ですが極力感染リスクを抑える為服だけ着替えて帰ります。でもいつもに比べて空いてる様に見えますね!お疲れ様でした!
のめこいの湯でサッパリして帰りたい所ですが極力感染リスクを抑える為服だけ着替えて帰ります。でもいつもに比べて空いてる様に見えますね!お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。