井屋山・小マキ山(夫婦岩山)・高杉山・天狗石山

2020.08.01(土) 日帰り
まんまる

行動時間

天狗石山や高杉山は、前に中野冠山山頂でその雄大な姿を眺めたときから、行ってみたいと思っていた山でした。 才乙の集落近くの登山口から小マキ山に向け林道を歩きます。林道は草が刈ってあり、歩きやすくなってました👍️ 途中の分岐から井屋山が近そうだったので寄り道をすることに。 道は良かったのですが、山頂手前で笹藪の方から唸り声が・・・・🐻?😱😱 そう、前にも聞いたことのある、喉を鳴らすような低い音です。一瞬引き返そうかとも思ったけれど、せっかくなので、ベルを鳴らしながら恐る恐る山頂へ🤣 戻りは、大急ぎで危険ゾーンを通過しました😂💦💦 熊だと思うと、やはり恐いものです😱 小マキ山と高杉山は、スキー場のゲレンデになっているので、眺めは良好でした👍️ 天狗石山はからの眺めも期待していたのですが、山頂に着いたときはガスの中でまっ白😓 上空が晴れてきたので、昼食タイムを兼ねて晴れるのを待ってみます。スッキリとまではいかなかったけれど、なんとか近くの山々を見ることができました😄 天狗石山下山後は、車道を歩いて才乙まで戻ったのですが、その途中で、地元の方が畑から戻られたところに出会い、沢山のきゅうりをいただきました。😄🙏 才乙は、集落全体が綺麗に手入れされています。美しい風景を眺めながら、いい気持ちで山行を終えることができました👍️