還暦登山隊 晴天のはずがガスの日光白根山

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

還暦登山隊の夏山山行計画の第1段は、ヤマッパーの大先輩、ヘタレおやじさん達との白山一泊登山の予定でしたが、やはりこの新型コロナ感染拡大の状況下では、山小屋泊には不安がある為中止😢 ならば、日帰り登山をと、トッティさんの御希望の苗場山へ行く事とし、苗場山の祓川コース起点の駐車場に5:30到着、しかし外は土砂降りの☔️😨 念のため雨雲レーダーってやつをチェックすると、津南町、湯沢町、栄村のトライアングルに強烈な雨雲がかかっており、昼過ぎまで☔️の様子…7時過ぎまで待ちましたが、天候回復の兆し無く、さすがのトッティさんもこの天気では歩きたく無いとの事で日光白根山登山へ急遽変更となりました。トッティさん以前から日光白根山、日光白根山、と言い続けていましたので😅 ちなみに苗場山はやはり午後からは天気が回復し青空も顔を出したみたいですね。 我々は丸沼高原から日光白根山ロープウェイを使い日光白根山をピストンしましたが、周囲の展望はロープウェイから武尊山、山頂駅から日光白根山が見えましたが、ほぼガスで何にも見れず、下山途中からは☔️となりました。前日の天候チェックは大切ですね‼️ 小生、日光白根山は2回目、前回は前白根山の裏側から登り、山頂からは男体山、中禅寺湖の絶景が見られた記憶が… 更に小生、昼御飯の🍙を車に忘れる大失態😨、そんなこんなで 今回は、雨に翻弄された何とも不完全燃焼登山でした😔 次回リベンジ🙋