3時間で親水公園のはしご-2020-08-01

2020.08.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

13.9km

のぼり

9m

くだり

9m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
0
距離
13.9 km
のぼり / くだり
9 / 9 m
2 59

活動詳細

すべて見る

今日から8月です。 ということとはあまり関係なく、 私は今日休みでした。 せっかくの休みでしたが、 午前中は用事があって出かけることができませんでした。 また、 夕方4時には家に居る必要がありました。 その午前中の用事が終わって、 空を見上げてみると、 いい天気です。 そこで、 考えました。 「夕方までウォーキングに出るとしよう」 早目に昼食を終えて、 3時間ほどの時間を確保しました。 では、 どこを歩くか? 今までのウオーキング日記で、 まだ歩いていない区内の親水公園があります。 『小松川境川親水公園』と『古川親水公園』です。

東京都23区 東エリア 新大橋通りと船堀街道の交差点です。
ここからスタートです。
そして、
ここに戻ってくる目標時間は3時半としました。
新大橋通りと船堀街道の交差点です。 ここからスタートです。 そして、 ここに戻ってくる目標時間は3時半としました。
東京都23区 東エリア 船堀街道沿いの船堀グリーンロードです。
オブジェがところどころ配置されています。
木々が大木化しています。
今日は急に暑くなった感じです。
昨日まではまだ控えめだった蝉たちが、
今日は競うように鳴いています。
船堀街道沿いの船堀グリーンロードです。 オブジェがところどころ配置されています。 木々が大木化しています。 今日は急に暑くなった感じです。 昨日まではまだ控えめだった蝉たちが、 今日は競うように鳴いています。
東京都23区 東エリア 船堀グリーンロードの終点(あるいは起点)で左折してしばらく歩くとある公園です。
子供を連れた家族がたくさん来ていました。
遠出できないので、
近場の公園で楽しもう、
というところでしょうか。
船堀グリーンロードの終点(あるいは起点)で左折してしばらく歩くとある公園です。 子供を連れた家族がたくさん来ていました。 遠出できないので、 近場の公園で楽しもう、 というところでしょうか。
東京都23区 東エリア 交通量は少ないです。
でないと交差点の真ん中でこんなことはできません。
交通量は少ないです。 でないと交差点の真ん中でこんなことはできません。
東京都23区 東エリア 江戸川競艇です。
入場したことはありません。
きっと、
コロナ禍の影響は受けているんでしょうね。
江戸川競艇です。 入場したことはありません。 きっと、 コロナ禍の影響は受けているんでしょうね。
東京都23区 東エリア 大魔神もうなだれているようです。
大魔神もうなだれているようです。
東京都23区 東エリア 競艇場を過ぎるとじきに『小松川境川親水公園』です。
ここは親水公園の最下流になります。
競艇場のある中川に流れ込んでいることになるのかな?
競艇場を過ぎるとじきに『小松川境川親水公園』です。 ここは親水公園の最下流になります。 競艇場のある中川に流れ込んでいることになるのかな?
東京都23区 東エリア 鯉たちです。
鯉たちです。
東京都23区 東エリア カモたちとハトたちです。
人が近くを歩いてもあまり驚きません。
こちらが迂回したりして・・・
カモたちとハトたちです。 人が近くを歩いてもあまり驚きません。 こちらが迂回したりして・・・
東京都23区 東エリア 水辺の遊歩道です。
水辺の遊歩道です。
東京都23区 東エリア カーブミラー自撮りも忘れません。
でも、
カーブミラー自撮りも忘れません。 でも、
東京都23区 東エリア カーブミラー自撮りをするためには、
そのたびに、
遊歩道を外れなければなりません。
時間に余裕がないので、
今日はもうやめます。
カーブミラー自撮りをするためには、 そのたびに、 遊歩道を外れなければなりません。 時間に余裕がないので、 今日はもうやめます。
東京都23区 東エリア ちょっと振り返りました。
街中ですが、
いい感じです。
ちょっと振り返りました。 街中ですが、 いい感じです。
東京都23区 東エリア 先に進みます。
先に進みます。
東京都23区 東エリア 人工物ですが、
滝があります。
あたりには涼しげな水音が響いています。
人工物ですが、 滝があります。 あたりには涼しげな水音が響いています。
東京都23区 東エリア 水遊びができるエリアです。
子供たちが歓声をあげて遊んでいます。
水遊びができるエリアです。 子供たちが歓声をあげて遊んでいます。
東京都23区 東エリア 流れは一旦幹線道路の下をくぐります。
遊歩道も途切れますが、
信号を渡って、
流れは一旦幹線道路の下をくぐります。 遊歩道も途切れますが、 信号を渡って、
東京都23区 東エリア 幹線道路(平和橋通り)の反対側に、
まだ親水公園は続いています。
幹線道路(平和橋通り)の反対側に、 まだ親水公園は続いています。
東京都23区 東エリア 吊り橋もあります。
吊り橋もあります。
東京都23区 東エリア 流れは中央森林公園の中を通っています。
ここも小さな子供を含む家族連れが多かったです。
流れは中央森林公園の中を通っています。 ここも小さな子供を含む家族連れが多かったです。
東京都23区 東エリア 流れは続きます。
流れに沿う遊歩道が狭くなってきました。
流れは続きます。 流れに沿う遊歩道が狭くなってきました。
東京都23区 東エリア このあたりは、
親水公園というより、
親水緑道といった様子になっています。
このあたりは、 親水公園というより、 親水緑道といった様子になっています。
東京都23区 東エリア この滝が、
『小松川境川親水公園』の起点です。
そして、
この滝を回り込むと、
千葉街道に出ます。
この滝が、 『小松川境川親水公園』の起点です。 そして、 この滝を回り込むと、 千葉街道に出ます。
東京都23区 東エリア 千葉街道を千葉方面に歩きます。
小岩大橋を渡ります。
千葉街道を千葉方面に歩きます。 小岩大橋を渡ります。
東京都23区 東エリア 小岩大橋の上から新中川の流れと河川敷を眺めます。
下流側になります。
小岩大橋の上から新中川の流れと河川敷を眺めます。 下流側になります。
東京都23区 東エリア 橋を渡って右折。
新中川沿いに歩きます。
橋を渡って右折。 新中川沿いに歩きます。
東京都23区 東エリア 堤防上の道です。
堤防上の道です。
東京都23区 東エリア 時々河川敷に下ります。
時々河川敷に下ります。
東京都23区 東エリア マリーナの係留杭の上にとまるカモメです。
特に何ということもないです。
居たので撮ってみました。
マリーナの係留杭の上にとまるカモメです。 特に何ということもないです。 居たので撮ってみました。
東京都23区 東エリア 橋の下をくぐるとき、
河川敷に下りて歩きます。
橋の下をくぐるとき、 河川敷に下りて歩きます。
東京都23区 東エリア 今井水門です。
今井水門です。
東京都23区 東エリア 今井水門を過ぎると瑞穂大橋に出ます。
瑞穂大橋を渡ります。
渡ったところで左折して、
次の信号の所で右折です。
今井水門を過ぎると瑞穂大橋に出ます。 瑞穂大橋を渡ります。 渡ったところで左折して、 次の信号の所で右折です。
東京都23区 東エリア ちょっと歩くとあるお稲荷さんです。
この先から『古川親水公園』が始まります。
ちょっと歩くとあるお稲荷さんです。 この先から『古川親水公園』が始まります。
東京都23区 東エリア こんな感じの流れと遊歩道です。
こんな感じの流れと遊歩道です。
東京都23区 東エリア 流れには魚などは見られません。
流れには魚などは見られません。
東京都23区 東エリア 水面にアメンボが目立つ程度です。
でも、
よく探せば水生昆虫などがいます。
水面にアメンボが目立つ程度です。 でも、 よく探せば水生昆虫などがいます。
東京都23区 東エリア ここは、
以前歩いたときと様子が変わっています。
子供たちが水遊びできるエリアになっていますが、
前は流れが続いていただけだったと思います。
ここは、 以前歩いたときと様子が変わっています。 子供たちが水遊びできるエリアになっていますが、 前は流れが続いていただけだったと思います。
東京都23区 東エリア 歩みを進めると、
環七に出ます。
親水公園はここで分断されています。
近くの歩道橋に登ります。
歩みを進めると、 環七に出ます。 親水公園はここで分断されています。 近くの歩道橋に登ります。
東京都23区 東エリア 歩道橋の上からの環七です。
歩道橋の上からの環七です。
東京都23区 東エリア 歩道橋を下りたところから親水公園が続きます。
歩道橋を下りたところから親水公園が続きます。
東京都23区 東エリア 小さな滝があります。
小さな滝があります。
東京都23区 東エリア 『古川親水公園』の来歴などが記されています。
国内最初の親水公園であることなどが書かれています。
『古川親水公園』の来歴などが記されています。 国内最初の親水公園であることなどが書かれています。
東京都23区 東エリア さらに進みます。
さらに進みます。
東京都23区 東エリア ここでも子供たちがじゃぶじゃぶしていました。
ここでも子供たちがじゃぶじゃぶしていました。
東京都23区 東エリア 『古川親水公園』の終点です。
『古川親水公園』の終点です。
東京都23区 東エリア 『古川親水公園』の流れの先は新川になります。
『古川親水公園』の流れの先は新川になります。
東京都23区 東エリア 新川を西方向に進みます。
新川を西方向に進みます。
東京都23区 東エリア 新川を外れ、
船堀街道に出ます。
『船堀グリーンロード』の起点(終点?)です。
新川を外れ、 船堀街道に出ます。 『船堀グリーンロード』の起点(終点?)です。
東京都23区 東エリア 駅前を過ぎ、
タワーホール船堀前も過ぎます。
駅前を過ぎ、 タワーホール船堀前も過ぎます。
東京都23区 東エリア ここでゴールです。
スタート地点の新大橋通りと船堀街道の交差点です。

家に帰ります。

ところで、
今回のコロナ騒ぎがなければ、
今日は江戸川の花火大会が開催される日(8月第1土曜日)でした。
今頃はそわそわしてたはずですね。
ここでゴールです。 スタート地点の新大橋通りと船堀街道の交差点です。 家に帰ります。 ところで、 今回のコロナ騒ぎがなければ、 今日は江戸川の花火大会が開催される日(8月第1土曜日)でした。 今頃はそわそわしてたはずですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。