玄岳

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

※マムシに注意※ 氷ケ池付近から玄岳山頂付近、玄岳山頂から下りにマムシいるそうです! 自分の記録のために使っていたのですが知らなかったため、投稿いたします。 藪漕ぎあり、体を低くしてする藪漕ぎから自分の身長くらいまでの藪漕ぎあり。 藪漕ぎのため、トレイルの道が見えないので、マムシを確認することが難しいです。 前を歩いていた地元の方に教えてもらい、登りも下りもマムシを確認したのことで写真を見せてもらいました。 下りは、5分以内前くらいまではいたようでした。カメラの撮影時間と自分が通過した時間を比べました。 山頂からは、初島、熱海、沼津アルプス、富士山もみえるとても良い山ですが要注意してください!! 私が読んだ本には、マムシ情報書いてなかったです。 ヒル盛んな時期はヒルもたくさんいるの事です。 歩くペースはゆっくりの休みも多い感じでした。