津田海岸ゴール。 戻る 次へ

『ぶらカヤック』地元の海(益田 津田海岸~土田)の写真

2020.08.01(土) 13:47

津田海岸ゴール。

『ぶらカヤック』地元の海(益田 津田海岸~土田)

日晩山 (島根)

2020.08.01(土) 日帰り

昨夜おさそいがあり、急遽カヤック。モンベルのSEA TO SUMMITに一緒に出場したりしている仲間4名が朝8時に集合。Hさんが、遅くなるということで、待っている間に、ロールの練習をする。1年ぶりのロール。やはり、最初は緊張する。特に今年は、五十肩になってしまって、右肩に激痛が走ることがあるので、できるかどうか不安だった。動画撮影をヤマボケさんにお願いし、いざ挑戦。意外にすんなりとできた。しかも、肩は痛くない。ほっと安心。そうこうしていたら、Hさん登場で、全員集合。 地元の海を探検。狭い岩壁の部分は以前私が通ったことがあったので、先頭になり進む。改めて非日常感満載の素敵なコース。これで、洞窟があれば、最高なのだけれど・・・(小さいのはあった)それでも、このルートを初めて漕ぐメンバーはこんなところがあったということにびっくりしていた。  土田まで行き、Uターン。途中の浜に上陸。ここで昼食。その後、沈した時の再上艇の練習や、シュノーケリングをして楽しむ。  帰りは先ほどのコースと部分的に変えてみたが、いい感じだった。途中からうねりが出て、横波を受けながら進む。 津田の海岸に帰ってからは、IWさんがちょっと前に購入したサップを出してくれたので、みんなでサップに挑戦。意外に難しかった。波がないところではなんとか立って漕げるようになったが、波が出るとバランスを崩してしまう。これも面白い。まあ、これ以上遊び道具をそろえるのはやめておこう・・・・やりたくなったらIWさんにお願いしよう。  カヤック&サップを楽しめた1日となった。  実は今日は、私の56歳の誕生日。夜 つれあいが誕生ケーキとして買ってくれたアイスをいただく。今年もしっかりアウトドア楽しもう。  ※軌跡が途中から記録されていなかった。暑さのせいで、スマホがダウンしていたもよう。