暑寒別岳

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

虫がひどかった。 登山する方は、虫対策を徹底してください。虫除けスプレー、長袖、長ズボン、虫除けネットなどなど。 車で到着した時点で、車がアブに囲まれる。車の外で準備なんかできず、狭い車内で。 入山届けボックスの周りが特にひどく。文字なんて書いていられない。書いては逃げて、書いては逃げてを繰り返して。なんとか記入。 アブの群れは6合目まで。と、他の方のコメントで見たのですが。実際は、山頂以外で常にアブに揉まれました。 よって、 休憩無しで山頂まで。 しかも、 徒歩だと、アブが噛ってるので。 終始、小走りで登山。 下山時には 持参の虫除けスプレーがなくなってしまい、アブにとっては「食べ放題」状態。 熊感は、いっさい無かったです。 熊もアブが嫌いなのでしょうか。 それとも、アブに気をとられて、私が熊感に気が付かなかっただけでしょうか。 昨年、箸別コースを利用した際は、あふれでる熊感で、怖い思いをしました。 熊対策だけではなく、虫対策もしっかりしよう。と、思いました。 かゆい。かゆい。かゆい。