8月1日 青葉山・鈎取山・太白山

2020.08.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
34
距離
20.8 km
のぼり / くだり
808 / 763 m
1 46
2
5
24
1 56

活動詳細

すべて見る

怪我してた右手親指の靭帯再建手術は、7月28日に無事に終了。今日は、二回目の傷口の消毒と診察の日で、仙台街中に通院で出ました。術後経過は良好とのこと。右手首の腱を切り取って、親指にビス留めし、腕から骨を切り出してその骨で蓋をする靭帯手術でした。いい靭帯になるよとの先生のお言葉をいただきましたので、あとは治るばかりです😊 ただ帰るのも何なので、昼飯を目指して、仙台街中から、青葉山~鈎取山~太白山を縦走し、栗生のラーメン、みずさわやまでウォーキングしてみました。久しぶりのみずさわや、旨かったです(^^) 右手はまだ使うなとの事ですが、ロープや岩登りがない難しくないとこなら普通に歩けるのが予想どおりではありますが確認できたので、ご心配頂きましたが、早くも山登り復帰出来そうです(^^) ※鈎取山~太白山へのルート、工事により通行止だったのですが、土曜日休工中につき突破してしまってます。八木山南まで、2キロ程迂回するのが正規ルートで、本来は今回のルートは来年4月まで通れませんので、ご注意くださいm(_ _)m

仙台市 病院にハイドレーション背負って行きましたf(^^;
診察も終わったので、ここから、里山歩きスタートです(^^)
病院にハイドレーション背負って行きましたf(^^; 診察も終わったので、ここから、里山歩きスタートです(^^)
仙台市 広瀬通を通って
広瀬通を通って
仙台市 西公園まで来ました。
早く治るように、お参りです😁
西公園まで来ました。 早く治るように、お参りです😁
仙台市 広瀬川を渡って
広瀬川を渡って
仙台市 フィギュアスケート発祥の地
のモニュメントだそうです。
この沼で、スケートをしたそうな
フィギュアスケート発祥の地 のモニュメントだそうです。 この沼で、スケートをしたそうな
仙台市 博物館にも謎のモニュメント
博物館にも謎のモニュメント
仙台市 青葉城址の石垣
青葉城址の石垣
仙台市 ここから、青葉城址公園へ
ここから、青葉城址公園へ
仙台市 こんな展示は無料で見れます
こんな展示は無料で見れます
仙台市 お?VR!?
お?VR!?
仙台市 昔の仙台城の大広間をVRで再現したそうな。スマホで見れました
昔の仙台城の大広間をVRで再現したそうな。スマホで見れました
仙台市 仙台街中の眺め
仙台街中の眺め
仙台市 ここには伊達政宗が、居ますよ!
ここには伊達政宗が、居ますよ!
仙台市 護国神社でも、お参り(^^)
護国神社でも、お参り(^^)
仙台市 東北大学工学部のキャンパス。
植物園入口付近に、クラシックカーの展示物がありました。フォード1926年製ですって。
東北大学工学部のキャンパス。 植物園入口付近に、クラシックカーの展示物がありました。フォード1926年製ですって。
仙台市 左右が、大学のキャンパス。綺麗なとこですね~
左右が、大学のキャンパス。綺麗なとこですね~
仙台市 地下鉄 青葉山駅。お目当ての青葉山、近づいてるようです(^^)
地下鉄 青葉山駅。お目当ての青葉山、近づいてるようです(^^)
仙台市 綺麗な稜線…っぽい😄
綺麗な稜線…っぽい😄
仙台市 造成してましたが、これでした。
造成してましたが、これでした。
仙台市 行き過ぎでした。このすぐ手前を左に入ると青葉山です
行き過ぎでした。このすぐ手前を左に入ると青葉山です
仙台市 道は、若干藪化してますf(^^;
道は、若干藪化してますf(^^;
仙台市 はい、青葉山 登頂!
標識も無し😂
どっかに三角点ありそうですが、全くみつかりそうにないので、ソッコー退却です。
はい、青葉山 登頂! 標識も無し😂 どっかに三角点ありそうですが、全くみつかりそうにないので、ソッコー退却です。
仙台市 青葉山を過ぎると、鈎取野鳥の森の案内板が出てきます。
青葉山を過ぎると、鈎取野鳥の森の案内板が出てきます。
仙台市 案内板を見ると、予想通り太白山へ抜けられそうです(^^)
が少し後に、ショックを受けますf(^^;
案内板を見ると、予想通り太白山へ抜けられそうです(^^) が少し後に、ショックを受けますf(^^;
仙台市 いや~、誰も歩いてる雰囲気がありませんf(^^;
いや~、誰も歩いてる雰囲気がありませんf(^^;
仙台市 ん!?山頂を案内してくれてるこのピンテ!?どっかで見たことある雰囲気。
ん!?山頂を案内してくれてるこのピンテ!?どっかで見たことある雰囲気。
仙台市 おー、やっぱり、めたぼんさんじゃないですか(^^)
ありがとうございます!
おー、やっぱり、めたぼんさんじゃないですか(^^) ありがとうございます!
仙台市 今年の5月に設置!つい最近ですね。
今年の5月に設置!つい最近ですね。
仙台市 鈎取山で、なんか、こいつが、ひときわ、目立ってました😊
鈎取山で、なんか、こいつが、ひときわ、目立ってました😊
仙台市 太白山へのルートに、嫌な看板…来年3月まで通るなとのこと😂
お腹減ってるのと、工事は平日と踏んで、ダメ元で行ってみます。
太白山へのルートに、嫌な看板…来年3月まで通るなとのこと😂 お腹減ってるのと、工事は平日と踏んで、ダメ元で行ってみます。
仙台市 う~ん、この階段降りきって…
う~ん、この階段降りきって…
仙台市 降りきりました。もう、登りたい感じが全くしません😂
降りきりました。もう、登りたい感じが全くしません😂
仙台市 太白山への抜け道。工事は今日はやって無かったのと、お腹が減ったので、大変申し訳ありませんが、ちょっと通りますm(_ _)m
本来は、工事やってようがやってまいが、入っちゃ駄目です😂
太白山への抜け道。工事は今日はやって無かったのと、お腹が減ったので、大変申し訳ありませんが、ちょっと通りますm(_ _)m 本来は、工事やってようがやってまいが、入っちゃ駄目です😂
仙台市 ここから、太白山!
ここから、太白山!
仙台市 行動食は、グミです😄
行動食は、グミです😄
仙台市 太白山の激登りをクリアすると、あとちょっと。
太白山の激登りをクリアすると、あとちょっと。
仙台市 はい、太白山登頂!
もう、お腹減りましたf(^^;
はい、太白山登頂! もう、お腹減りましたf(^^;
仙台市 蕃山に登りたい気はちょつとしたのですが、お腹が減ってるので、国道から、そのまま、みずさわやを目指します。
蕃山に登りたい気はちょつとしたのですが、お腹が減ってるので、国道から、そのまま、みずさわやを目指します。
仙台市 はい、予想よりもかかりましたが、みずさわやに到着!通し営業で、ずっと夜まで開いてました。
はい、予想よりもかかりましたが、みずさわやに到着!通し営業で、ずっと夜まで開いてました。
仙台市 中華そば649円。すっきり美味しい!たまに食べたくなる、優しいお味です。
中華そば649円。すっきり美味しい!たまに食べたくなる、優しいお味です。
仙台市 陸前落合から、JRで帰ります。
うん、まずまず、楽しく歩けました。
陸前落合から、JRで帰ります。 うん、まずまず、楽しく歩けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。