雨石山・櫃ヶ嶽周回と滝

2020.08.01(土) 日帰り
ひらたか

以前、篠山の八ヶ尾山にヒカゲツツジを見に行ったとき、R173の反対側にある雨石山にもいっぱい咲いてるかなぁと思いながらコロナ禍の自粛で丁度いい時期を逃し、この暑いときになってしまいました。 少ないながらも投稿を探して滝があることが分かったので、まぁとりあえずミストを浴びに行ってきました。 R173から案内板もなく細い道を入って、小原自然公園(昔の案内板あり)の広場に駐車。歩いてすぐ「一の滝」があります。坂を少し登ると「二の滝」、「三の滝」と続きます。 いったん登山口まで戻り、毘沙門洞に寄り道してから丸山へ。 ここまでが結構急坂、蒸し暑さでバテます。 その後は篠山らしい岩場を通過しながら毘沙門山、岩尾峰、雨石山へ。 途中の鉄塔からの八ヶ尾山方面の眺めがとてもよかったです。 雨石山からの下山はP595までなだらか、その後小野峠まで急坂、道が不明瞭で迷走してしまいました。 相方は小野峠でエスケープルートへ、ソロで櫃ヶ嶽へ行ってみましたがP546までの急登がきつかったです。 もしかして巻き道でもあったんでしょうか。 櫃ヶ嶽から林道経由で下山して、田んぼ道や舗装路をYAMAPルートで駐車場へ。 林道終点から駐車場まで結構距離あるし、舗装路、草ぼうぼう、イバラ、いろいろあります。 尾根伝いの道はヒカゲツツジの葉を多く見かけました。 やはりヒカゲツツジのシーズンに来るべきでしたね。