丸山(黒部市)・白馬岳・小蓮華山(大日岳)・船越の頭・乗鞍岳(白馬連峰)

2020.07.31(金) 150 DAYS

2033m

DAY 1
DAY 149
DAY 150

朝、雨音で目が覚め不安を抱えながら猿倉荘へ、着いた時には雨も上がり一安心。 今回の登山自分にとっては初めてづくしで アイゼンの着用・・・なかなか上手く歩けない進まない? 山小屋での宿泊・・・規則正しく時間が過ぎ、コロナ対策もOK、食事も美味しく頂けた水も美味しい。スタッフの皆さんご苦労様です。 標高・・・お恥ずかしいのですが初めての高さ(笑) ルートとしては、猿倉荘→大雪渓→白馬岳(白馬山荘)→小蓮華山→栂池大池→乗鞍岳→栂池ロープウェイで 感じたことは、山頂付近は数分で数秒かな天候が変わりやすく衣類の調整やシャッターチャンスが難しい 二日目の朝は小雨でご来光は見れませんでしたがその後、晴れ間が数分有り雲海の素晴らしい景色や富士山、槍岳も見ることができました運がよかったです。稜線を楽しみながら雷鳥探しに、やっと1羽見ることが出来ました写真はとれませんでしたが。後半はやはり大池からのロープウェイまでの岩場の下りが足に負担がかかりました。2回ほどこけました。(笑)逆ルートを考えると自信がありません。また、奥武蔵/奥多摩の山々で鍛えチャレンジしたいと思います。