宮崎県最低山 虚空蔵山

2020.08.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:21

距離

764m

のぼり

57m

くだり

55m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
21
休憩時間
3
距離
764 m
のぼり / くだり
57 / 55 m
4
2

活動詳細

すべて見る

 前回の鹿児島遠征でのやり残しを片付けるためもう一度1泊2日で鹿児島へ飛びました。 残ってるのは、宮崎県の最低山と霧島山は高千穂峰と韓国岳です。 まずは、虚空蔵山へ 鹿児島空港から虚空蔵山まで車で約100㎞、休憩込みで約2時間半弱で到着しました。 ※宮崎では稲刈りが始まってました。関東(茨城)では早くて9月中旬頃から出始めますが宮崎ではもう新米が売り出されているのに驚き。 島でもあるが山でもある代物。 地形図を見ると漁港を形成するのに防波堤を築いて陸続きにしたと思われます。 山中には立水栓が置かれていて津波に対しての備えがしてありますが、標高49mまで水を上げる給水塔は大丈夫?と心配。まさかの電力でのポンプアップなら使い物になりません。(そのくらい考えてると思いますが)海沿いの山は貴重な避難場所なので有事には機能して欲しいと思うのでした。 YAMAPには、虚空蔵山が地図のエリア外なので、付近の津ノ峯、男鈴山・女鈴山のどちらかでエリアを広げるよう前々から要望を出しておりましたがプレミアムでも要望を聞きてくれいないようです。(苦笑) その後、津ノ峯で収録する旨連絡が入りました。

男鈴山・女鈴山 鹿児島に到着してレンタカーを借りたらちょっと早い昼メシ。
鹿児島に到着してレンタカーを借りたらちょっと早い昼メシ。
男鈴山・女鈴山 ざぼんラーメン。大根の塩漬けが無料サービス。
ざぼんラーメン。大根の塩漬けが無料サービス。
男鈴山・女鈴山 空港から休憩込みで約2時間半弱で到着
空港から休憩込みで約2時間半弱で到着
男鈴山・女鈴山 防波堤の上に乗ってみる
防波堤の上に乗ってみる
男鈴山・女鈴山 防波堤沿いを進んで山の入口に。
防波堤沿いを進んで山の入口に。
男鈴山・女鈴山 名前の由来も思った通り
名前の由来も思った通り
男鈴山・女鈴山 暑いけど入山。
暑いけど入山。
男鈴山・女鈴山 上がってすぐ石像群
上がってすぐ石像群
男鈴山・女鈴山 出るか確認してませんが水道栓があります。津波を想定して整備したのかと。
出るか確認してませんが水道栓があります。津波を想定して整備したのかと。
男鈴山・女鈴山 仁王門が見えて中に金剛力士が安置されてます。
仁王門が見えて中に金剛力士が安置されてます。
男鈴山・女鈴山 右はあぎょう
右はあぎょう
男鈴山・女鈴山 左はうんぎょう。胸に可愛いお魚マーク
左はうんぎょう。胸に可愛いお魚マーク
男鈴山・女鈴山 石臼と杵。山にもち米が備蓄してるなら避難生活に使えますね。
石臼と杵。山にもち米が備蓄してるなら避難生活に使えますね。
男鈴山・女鈴山 273段目で到着。山頂にも水道栓があるので数日の避難生活でも耐えられそう。
273段目で到着。山頂にも水道栓があるので数日の避難生活でも耐えられそう。
男鈴山・女鈴山 漁業の町だけあって魚にまつわる供養塔がたくさんあります。
漁業の町だけあって魚にまつわる供養塔がたくさんあります。
男鈴山・女鈴山 神社の奥が山頂
神社の奥が山頂
男鈴山・女鈴山 この三神の列挙を見るからに繁栄、金運を託して建てられたのかと。
この三神の列挙を見るからに繁栄、金運を託して建てられたのかと。
男鈴山・女鈴山 裏に回って山頂を見る
裏に回って山頂を見る
男鈴山・女鈴山 山頂に到着。さながら奥の院?
山頂に到着。さながら奥の院?
男鈴山・女鈴山 裏には金属製の錨
裏には金属製の錨
男鈴山・女鈴山 周りが海のせいか虫があまりいない。
周りが海のせいか虫があまりいない。
男鈴山・女鈴山 下から79段目に地籍多角点の鋲
下から79段目に地籍多角点の鋲
男鈴山・女鈴山 今回の相棒はスイフト
今回の相棒はスイフト
男鈴山・女鈴山 前回の軽より燃費が良い。コーナリングもアンダーが出ず素直に旋回するので乗っていて楽しい車でした。流石に220km出す根性はありませんでしたけど。^^クーポン使って2日で5800円(保険込み)でした。
前回の軽より燃費が良い。コーナリングもアンダーが出ず素直に旋回するので乗っていて楽しい車でした。流石に220km出す根性はありませんでしたけど。^^クーポン使って2日で5800円(保険込み)でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。