アカノラ山・入笠山-夏の信州遠征DAY1

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

梅雨が長すぎ。7月は結局、登山予定日は全て雨。全く行けなかったです。。。 そんな鬱憤を晴らすべく、信州遠征。 選んだお山は、入笠山。2000mくらいで夏でも涼しくて、息子でも楽しめるかなと思って選びました。 八ヶ岳、富士山、アルプスの山々が360度見渡せるというのも大きなポイントです。この日のために、山のアプリPeakFinderを有料ですが、ポチりました! 朝、お天気は快晴!素晴らしい天気。涼しい気持ちいい。ですが、八ヶ岳や高いお山は全て雲の中。まあ山頂に着く頃には、吹っ飛んでくれると期待しながら、ゴンドラに。 ゴンドラ降りても、さらに涼しい気持ちいい。あー信州はいいなあ。でも、息子は、長時間車で寝るのがお疲れだったみたいで、ご機嫌が悪く、あーこれは眠いなと察知し、嫌がる息子をいきなりベビーキャリーに乗せると、すぐに爆睡。 そしていざ出発。もう出だしから、お花や見たことのない蝶々達がたくさんお出迎え。青い空、お花、蝶々、そして、木道の綺麗なこと。写真撮るのに忙しくて全然前に進めません。そして、コース上には、木片チップで固められて、足に優しい小道もいっぱい。いやー何もかもが素晴らしすぎ。もし息子が生まれてなくて、嫁と二人なら、わざわざ信州にきて選ぶお山ではなかったですが、来てみないとわからないもので、こんな素晴らしい山があるんだなあと感動です。 あとは、頂上で360度の大パノラマを楽しみに山頂に到着しますが、残念ながら、全てのお山は雲の中。1時間くらい、ぼーっと過ごしましたが、結局、雲が取れることはありませんでした。残念ですが、また来たいので、来る理由が一つできたと思い、下山することにしました。 息子も起きて、危ないところは、キャリーに乗せて、木道や木片チップの小道は歩かせながら、ゴンドラ駅へ。ゴンドラ駅は、たくさんのMTBを楽しむ方々で賑わってました。MTBの聖地?でもあるのですね。ゴンドラで下山後は、レストハウスでいちごのかき氷を美味しくいただき、GOTOで蓼科に宿泊。 やっぱ信州はいいですね。 北海道か信州に移住するのが夢ですが、また住みたい思いが強くなりました。 軌跡は、帰りのロープウェイに乗る手前で止めるのを忘れました。