峠空山・野貝原山・折敷畑山-2020-08-01

2020.08.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
4
距離
9.7 km
のぼり / くだり
765 / 613 m
29
41
1 34
1 18

活動詳細

すべて見る

かめさんのレポを参考にさせていただきました。 結論から言うと、トラブルもあり思ったより相当大変でした。 峠神社前バス停からスタートしました。取り付きがわかりづらかったですが入ればわかりやすい道で最初は順調に進みます。 ①途中、屈(かがみ)岩に行ってみようと、急坂を降り、登りましたが、それらしいものを見つけることができませんでした。引き返すのも何なのでそのまま登る。 ②蚊が信じられないくらい多い。蚊に刺される実験BOXに手を突っ込むような感じ。蚊取り線香は必携です。 ③雨の後で水量が多く歩きにくかった(沼地にずっぽりはまりまた登山靴を泥だらけにしてしまった。)こともあるが、 登山道はあまり整備されておらず歩きにくい。 ④眺望はほとんどない。 ⑤猪に遭遇。 ⑥私事ですが、なぜかiPhoneの充電ができなくなり、バッテリーがなくなりやむなく途中で活動終了。 ⑦工事中につき立ち入り禁止を強行突破したが、このコースは結構長い距離舗装道路を歩く。メガソラー工事の大きな車両が多数通行するのでよくなかったと反省。すみませんでした。 結論:大変失礼かもしれませんが、少なくとも工事期間中はいかなくてよいお山と思いました。

野貝原山・折敷畑山 入り口を見落とし、少し戻ります。よく見ると少し隙間が空いています。
入り口を見落とし、少し戻ります。よく見ると少し隙間が空いています。
野貝原山・折敷畑山 中に入ると意外にいい道が続きます。この後、屈岩を身に行くためルートを外れましたが成果なし。
中に入ると意外にいい道が続きます。この後、屈岩を身に行くためルートを外れましたが成果なし。
野貝原山・折敷畑山 大きなキノコがありました。直径25cmくらい。
大きなキノコがありました。直径25cmくらい。
野貝原山・折敷畑山 なぜかこの木にはサルノコシカケが大量に寄生している。
なぜかこの木にはサルノコシカケが大量に寄生している。
野貝原山・折敷畑山 峠空山山頂。小さな札がかかっているのみ。ここまで眺望はありません。
峠空山山頂。小さな札がかかっているのみ。ここまで眺望はありません。
野貝原山・折敷畑山 ここから水が湧き出していました。川の源流でしょうか。
ここから水が湧き出していました。川の源流でしょうか。
野貝原山・折敷畑山 湿地帯。木の皮にも苔がついて緑色になるくらい常に湿度が高い。
湿地帯。木の皮にも苔がついて緑色になるくらい常に湿度が高い。
野貝原山・折敷畑山 倒木はとても多いです。
倒木はとても多いです。
野貝原山・折敷畑山 もともと川なのか道なのかわかりませんが、今日は川になっていてとても歩きにくい。時間がかかります。
もともと川なのか道なのかわかりませんが、今日は川になっていてとても歩きにくい。時間がかかります。
野貝原山・折敷畑山 砂防ダムの水量がとても多い。
砂防ダムの水量がとても多い。
野貝原山・折敷畑山 こんな道を入っていかなければなりません。ほんとに道ですか?
こんな道を入っていかなければなりません。ほんとに道ですか?
野貝原山・折敷畑山 途中写真を撮るのも忘れて登りに専念する。野貝原山山頂。眺望はありません。
途中写真を撮るのも忘れて登りに専念する。野貝原山山頂。眺望はありません。
野貝原山・折敷畑山 方位岩と書いてありました。角ばった岩です。
方位岩と書いてありました。角ばった岩です。
野貝原山・折敷畑山 皆さんのレポに載っている高貴人墳墓。手が込んだ人工物と思われるので、多分そうなんでしょう。
皆さんのレポに載っている高貴人墳墓。手が込んだ人工物と思われるので、多分そうなんでしょう。
野貝原山・折敷畑山 タイル岩。確かにタイルに見えるが、何かの自然現象でできたものでは?
タイル岩。確かにタイルに見えるが、何かの自然現象でできたものでは?
野貝原山・折敷畑山 タイル接合部の拡大。貼ったようには見えない。
タイル接合部の拡大。貼ったようには見えない。
野貝原山・折敷畑山 工事中につき立ち入り禁止を入るとここに。フェンス沿いを歩く。
工事中につき立ち入り禁止を入るとここに。フェンス沿いを歩く。
野貝原山・折敷畑山 フェンスの内側は太陽光パネル。
フェンスの内側は太陽光パネル。
野貝原山・折敷畑山 廃墟ホテルに到着。下から見ると距離も遠いので小さく見える。知らない人(私も)は見落とすレベル。
廃墟ホテルに到着。下から見ると距離も遠いので小さく見える。知らない人(私も)は見落とすレベル。
野貝原山・折敷畑山 廃墟越しに宮島が見える。
廃墟越しに宮島が見える。
野貝原山・折敷畑山 景色はいいが廃墟のため危険と思いあまり前に行けない。
景色はいいが廃墟のため危険と思いあまり前に行けない。
野貝原山・折敷畑山 折敷畑山山頂到着。ここでバッテリー切れのため活動終了とする。
折敷畑山山頂到着。ここでバッテリー切れのため活動終了とする。
野貝原山・折敷畑山 あまり広くないので、何人くらい陣地だったのだろう?と思う。
あまり広くないので、何人くらい陣地だったのだろう?と思う。
野貝原山・折敷畑山 鉄塔のところで一休みしていると猪出現。初めて見た。しばらくにらめっこしていたがカメラを構えると逃げて行った。距離は結構あったので慌てることはなかったです。
鉄塔のところで一休みしていると猪出現。初めて見た。しばらくにらめっこしていたがカメラを構えると逃げて行った。距離は結構あったので慌てることはなかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。