天狗岩~御池岳+焼尾山+布施山

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

やっと久しぶりに登れることになり、何処に登ろうか迷いましたが、御池岳と藤原岳の県境稜線の繋ぎを第一目的に計画しました。蛭被害をよく聞くのでずっと鈴鹿山系を避けていましたが、某TVで蛭は、どこから来るのかという内容で自分の持っているスプレーを作っておられる方も出演されているのを観ました。そいうこともあり備えが有ればなんとかなるのではと考えて実際に体験したことがないので、行ってみることにしました。昼下がりとハッカ油とアルコールをベースに作ったスプレーを2丁拳銃🔫のようにポケットに入れて行きましたが、1匹も遭遇せずでした。すれ違う方にもプチ情報交換しても大丈夫とのことでした。ハッカ油のスプレーはアブ🐝には効くような気がしました。何回か接近されましたが暫くしたら去って行きました。  あとは写真から追記させていただきますので宜しければご覧下さいね。