梅花皮小屋へ〜その①(山形・新潟)

2020.08.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 13
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1812 / 366 m
1 26
2 18
1 15
12
46
8

活動詳細

すべて見る

イイデリンドウを探しに北股岳へ。 地神山周辺が多かったように記憶してたので、天気の良い二日目に丸森尾根経由で下山しよう。

飯豊山・大日岳・御西岳 ダイグラ尾根の吊り橋は修理依頼したとの事。8/11復旧済、早い!
ダイグラ尾根の吊り橋は修理依頼したとの事。8/11復旧済、早い!
飯豊山・大日岳・御西岳 梶川尾根から。
梶川尾根から。
飯豊山・大日岳・御西岳 こーんな所が普通に続く!
こーんな所が普通に続く!
飯豊山・大日岳・御西岳 今日は喉が乾く!湿度85%!
今日は喉が乾く!湿度85%!
飯豊山・大日岳・御西岳 五郎清水!ちょっと降りた。
五郎清水!ちょっと降りた。
飯豊山・大日岳・御西岳 美味い〜〜!
でも給水しなかった(失敗!^^;)
美味い〜〜! でも給水しなかった(失敗!^^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 梶川峰。
梶川峰。
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスが消えたり。
ガスが消えたり。
飯豊山・大日岳・御西岳 一瞬イイデリンドウ〜〜!
と間違えた!(^◇^;)
一瞬イイデリンドウ〜〜! と間違えた!(^◇^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 地神山方面が見えた!
ではここで昼食!
地神山方面が見えた! ではここで昼食!
飯豊山・大日岳・御西岳 お湯を沸かすんだけど、水をちょっとだけ少なめに!
お湯を沸かすんだけど、水をちょっとだけ少なめに!
飯豊山・大日岳・御西岳 ちょっと少なめのお湯にしたら辛すぎた!カップヌードルは適量のお湯を!!!^^;
ちょっと少なめのお湯にしたら辛すぎた!カップヌードルは適量のお湯を!!!^^;
飯豊山・大日岳・御西岳 門内岳方面も見えた!
門内岳方面も見えた!
飯豊山・大日岳・御西岳 手前の胎内山!
手前の胎内山!
飯豊山・大日岳・御西岳 門内小屋に到着。今日はツアー客が10名ほど宿泊されるようだ。
門内小屋に到着。今日はツアー客が10名ほど宿泊されるようだ。
飯豊山・大日岳・御西岳 門内岳山頂や〜。
門内岳山頂や〜。
飯豊山・大日岳・御西岳 門内小屋方面。
門内小屋方面。
飯豊山・大日岳・御西岳 おー!これは!
おー!これは!
飯豊山・大日岳・御西岳 イイデリンドウ見つけた!
こんな天気でも開いてくれてた!
イイデリンドウ見つけた! こんな天気でも開いてくれてた!
飯豊山・大日岳・御西岳 イブキトラノオ
イブキトラノオ
飯豊山・大日岳・御西岳 北股岳〜〜〜
北股岳〜〜〜
飯豊山・大日岳・御西岳 稜線出てから管理人さんにしか会ってない。^^;
稜線出てから管理人さんにしか会ってない。^^;
飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮小屋きたー!
おおお!人がいるぞ!テン泊かな?
梅花皮小屋きたー! おおお!人がいるぞ!テン泊かな?
飯豊山・大日岳・御西岳 休憩してた登山者さんでした。
お話しながら隣にテント張らせてもらいました。(⌒-⌒; )
休憩してた登山者さんでした。 お話しながら隣にテント張らせてもらいました。(⌒-⌒; )
飯豊山・大日岳・御西岳 烏帽子岳周辺がお花畑だったそうです。明日行ってみよう。
烏帽子岳周辺がお花畑だったそうです。明日行ってみよう。
飯豊山・大日岳・御西岳 石転び方面。
石転び方面。
飯豊山・大日岳・御西岳 水を汲みに。
水を汲みに。
飯豊山・大日岳・御西岳 たっぷり出てます。
たっぷり出てます。
飯豊山・大日岳・御西岳 本日のハイドレーションの残量。危なかった。
本日のハイドレーションの残量。危なかった。
飯豊山・大日岳・御西岳 2本目の缶ビールもあっという間に冷え冷え!
2本目の缶ビールもあっという間に冷え冷え!
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋内。
小屋内。
飯豊山・大日岳・御西岳 テン場は千円。
あとでハガキで領収書が送られてきます。(写真付きでほっこり!)
テン場は千円。 あとでハガキで領収書が送られてきます。(写真付きでほっこり!)
飯豊山・大日岳・御西岳 ザザーと雨!トレラン4名が本山から雨に追われてきたって言ったけど本当でした。^^;
ザザーと雨!トレラン4名が本山から雨に追われてきたって言ったけど本当でした。^^;
飯豊山・大日岳・御西岳 蚊取り線香の匂いがテントに似合う。
蚊取り線香の匂いがテントに似合う。
飯豊山・大日岳・御西岳 雨の梅花皮岳を見ながらもう1本。
雨の梅花皮岳を見ながらもう1本。
飯豊山・大日岳・御西岳 セリアのクッション!
ザックにスペースがあったので詰め込んできたけど、持ってきて良かった😇
セリアのクッション! ザックにスペースがあったので詰め込んできたけど、持ってきて良かった😇
飯豊山・大日岳・御西岳 本日のメインディッシュ!
パックのお肉は山に持って行きやすい。
本日のメインディッシュ! パックのお肉は山に持って行きやすい。
飯豊山・大日岳・御西岳 じっくり火を通します。
福島宮城山形へお越しの時は、ぜひヨークベニマルでお買い上げください。
じっくり火を通します。 福島宮城山形へお越しの時は、ぜひヨークベニマルでお買い上げください。
飯豊山・大日岳・御西岳 280gの牛カルビ!美味しい!
これだけでお腹いっぱい!
280gの牛カルビ!美味しい! これだけでお腹いっぱい!
飯豊山・大日岳・御西岳 日が沈んできた。
日が沈んできた。
飯豊山・大日岳・御西岳 月が明るい。
早いけどおやすみなさい。
月が明るい。 早いけどおやすみなさい。
飯豊山・大日岳・御西岳 3:30ぐらいでやっと月が沈んで星空が。
3:30ぐらいでやっと月が沈んで星空が。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。