ひと藪こぎに、夜叉ヶ池山

2020.08.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

7.2km

のぼり

898m

くだり

936m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
40
距離
7.2 km
のぼり / くだり
898 / 936 m
4
13
12
4
1 8

活動詳細

すべて見る

文殊山の木材運搬の日ですが、再コロナのせいでイベント参加禁止令が出ましてキャンセルしました。 木材運搬してくれた方々、ごめんなさいね〜おつかれさまね~(*'▽') で、代わりに夜叉ヶ池山に行ってきました。 皆さんのレポ見てると、藪山として認知されている夜叉ヶ池山。 秋になったら行こうかなって思ってたけど、藪の兄貴であるつよポンさんのレポを見てたら行ってみたくなっちゃいました。 それと、藪山と言えば、やっちい司令官から与えられた任務があるので、遂行してきました。

夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 レポでよく見るこの鳥居からスタートです。
レポでよく見るこの鳥居からスタートです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 斜度も無くて歩きやす~い♡
(序盤だけですが)
斜度も無くて歩きやす~い♡ (序盤だけですが)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 木の奥に目指すべき稜線が見えます。
遠いな~高いな~(;´Д`)
木の奥に目指すべき稜線が見えます。 遠いな~高いな~(;´Д`)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 イワタバコ咲いてるじゃん😍‼️
紫のグラデーションがイイネ(*´ω`)
イワタバコ咲いてるじゃん😍‼️ 紫のグラデーションがイイネ(*´ω`)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 渓流沿いを歩くので涼しい……わけないです。暑くてしょうがないです( ;∀;)
渓流沿いを歩くので涼しい……わけないです。暑くてしょうがないです( ;∀;)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 道の真ん中にケルン。
こんなとこに作ったら蹴るん……すいません何でもないです🙇‍♂️
道の真ん中にケルン。 こんなとこに作ったら蹴るん……すいません何でもないです🙇‍♂️
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ラスト1kmがグンと斜度上がります。
ラスト1kmがグンと斜度上がります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ふむふむ。景色見ながらのんびり料理したりタバコ吸ったりはダメらしいです。
ふむふむ。景色見ながらのんびり料理したりタバコ吸ったりはダメらしいです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池に到着。
夜叉ヶ池に到着。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 イモリっぽいやつやらオタマジャクシはいっぱいいますが、ゲンゴロウは見つからないです( ;∀;)
イモリっぽいやつやらオタマジャクシはいっぱいいますが、ゲンゴロウは見つからないです( ;∀;)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 落ち着くわ~(*´ω`)
落ち着くわ~(*´ω`)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 木道がまた良い味出してますね。
木道がまた良い味出してますね。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池を過ぎると、三周ヶ岳(左)と夜叉丸(右)との分岐に出ます。直進(下)すると死にます。
夜叉ヶ池を過ぎると、三周ヶ岳(左)と夜叉丸(右)との分岐に出ます。直進(下)すると死にます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸に向かいます。道が急にザレっぽくなりました。さっきの夜叉ヶ池は砂岩と泥岩の境目に水が溜まった池なんですね。
夜叉丸に向かいます。道が急にザレっぽくなりました。さっきの夜叉ヶ池は砂岩と泥岩の境目に水が溜まった池なんですね。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 かろうじてハートに見えるでしょうか。
かろうじてハートに見えるでしょうか。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸、登頂~!
(何もない)
夜叉丸、登頂~! (何もない)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 両白山地や三周ヶ岳が見渡せます。
両白山地や三周ヶ岳が見渡せます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 では、夜叉ヶ池山に向かいますか。
見たカンジ、ただの藪ですが…
では、夜叉ヶ池山に向かいますか。 見たカンジ、ただの藪ですが…
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 潜ればこの通り。
漕ぐ必要がない程度の笹薮で、足だけで進めます。
潜ればこの通り。 漕ぐ必要がない程度の笹薮で、足だけで進めます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山の山頂付近まで来れば、はっきりした道もあります。
夜叉ヶ池山の山頂付近まで来れば、はっきりした道もあります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 これ絶対チョコレートですよね。
これ絶対チョコレートですよね。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山、登頂~!
では、この藪山で、やっちい司令官から与えられた任務でもやりますか。
夜叉ヶ池山、登頂~! では、この藪山で、やっちい司令官から与えられた任務でもやりますか。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 超絶怒涛のヤマッパー!
藪を愛し、藪に愛された男!
そう、我こそは…
超絶怒涛のヤマッパー! 藪を愛し、藪に愛された男! そう、我こそは…
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 例えこの身が朽ち果てようとも、藪を求めて命を燃やし、燃えた炎は星となり、登る者全てをヤブラーに変える!
例えこの身が朽ち果てようとも、藪を求めて命を燃やし、燃えた炎は星となり、登る者全てをヤブラーに変える!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 YAMAPの全てのむんどの中で、最も元気なむんど!
むーーーーーんどッ!!
YAMAPの全てのむんどの中で、最も元気なむんど! むーーーーーんどッ!!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 イエーーーーイ!!
イエーーーーイ!!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ジャスティース!!
ジャスティース!!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ふう……恥ずかしかった(;'∀')
戻りましょ。
ふう……恥ずかしかった(;'∀') 戻りましょ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 良い山並みです。ただ、ガスってます。
良い山並みです。ただ、ガスってます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 藪方向は晴れてますが。
藪方向は晴れてますが。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 戻ってきました。
戻ってきました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 三周ヶ岳です。行こうかどうか迷いましたが、今回は見送ります。
三周ヶ岳です。行こうかどうか迷いましたが、今回は見送ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 池を眺めながら、ご飯にしましょ。
池を眺めながら、ご飯にしましょ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここはのんびりした時間が流れてて、良いですねぇ(*´ω`)
ここはのんびりした時間が流れてて、良いですねぇ(*´ω`)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 サンショウウオかイモリか分からんけど、動き方がかわいいです。
サンショウウオかイモリか分からんけど、動き方がかわいいです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 で、君は誰?ヤシャゲンゴロウ?
で、君は誰?ヤシャゲンゴロウ?
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 下りはスイスイ~っと。
下りはスイスイ~っと。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 おつかれやま~。
おつかれやま~。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 【おまけ】火燈山から虹が立ち昇ってたのよ。
【おまけ】火燈山から虹が立ち昇ってたのよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。