静岡長野県境繋ぎ3 池口岳登山口~黒薙~利検沢ノ頭~加加森山~光岳途中まで ピストン

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

久々に県境繋ぎに行って来ました😌 本来はテント泊で鶏冠山~易老岳までを結ぶはずでしたが、日曜日がまさかの仕事に😱 けど頭の中は光岳で一杯だったので、日帰りピストンで計画‼️ 朝一時に起きて池口岳登山口まで行きました。ここで初めてのヘッドライト装着😆夜だと視界が狭くなるのでバリエーションルートは無理ですが、登山道は⭕ しばらく歩くと日の出で明るくなったので、ヘッドライト外して歩きましたが、獣匂がするところが一ヶ所😱何にも無かったですがね‼️ 黒薙に到着した時には明るくなり、池口岳・鶏冠山・三又山等の稜線が綺麗に見えました‼️熊伏山も雲海から頭だけ出して良い感じ😄 池口岳の北側にあるジャンクション‼️皆さんの活動日記を見て実際に見てみたかったので見れて良かったです🎵 加加森山を過ぎて光岳方面を見たら、ガスが発生している😅てんくらだとA だったので景色を楽しみにしていたのに😖途中で行く気を無くしてUターンしました‼️お盆休みに光岳に行くから、その時にルートは繋げます❗帰りに池口岳・鶏冠山に行こうとしたら、こちらもガスの中😓2000m 以上はガスが発生しやすい状況みたいでした❗行けたら池口岳・鶏冠山のルートを繋げてシャクナゲ沢経由で下るのも考えましたが、どちらにしても池口川が増水して渡れそうもなかったですが😅 こちらは秋にでも紅葉を見ながら周回します‼️ 池口岳登山口~ジャンクション 登山口に近いほど歩きやすいですが、ジャンクションに近付くほど岩が増えてきます‼️黒薙まででしたら、良いハイキングコースだと思います😄 ロープ場がありますが、短いので問題ないのと、無くても登り降りできます‼️ ジャンクション~光岳途中まで 少し歩きにくいところがあるのと、バリエーションルート的な感じですが、踏みあとはそこそこ解ります❗コンパスは使わなくても行けますが、ある程度慣れた人じゃないと迷う可能性が有ります😅藪漕ぎやったことが無い人は無理かな⁉️中級者向けです❗ 今回は少しアロさんが言ってた心拍数・牛歩作戦を試してみました❗ 光岳まで往復で余裕を見てあと一時間半有れば行けたので、池口岳登山口~光岳ピストンは11時間程度行けると思います😄 お盆休みは易老渡から登って光岳等に挑戦します😆一緒にテント泊行きたい方はいませんか❓