木曽駒ヶ岳・宝剣岳・中岳

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

百名山12座目 木曽駒ヶ岳ダー🤪 金曜日帰宅して夕食、入浴後に 富山から8時30出発。 夜中なので高速で向かい、0時15分に菅の台バスセンター駐車場に到着。 しかし、駐車場入口にロープウェイ運休中😱 天候調査中で入れず💦 でも夜空は満点の星空🌠 後戻りは出来ません。 駐車場入口で仮眠しながら待つ事に。 3時頃係の人が来て、県の道路確認後に 決定されるが、運休になるかは分からないし、始発の5時15分は無理でしょうとの 事💦😩駐車場に入りますか?入る。 中で待つ事に。 バス停とチケット売り場を見に行くと、 既にバックを置いている人が一人。 係の人に聞くと、チケット売り場で乗車人数を決定せず、乗車時にカウントするとの事。 バス停とチケット売り場両方にバックを置く。恥ずかしがらずに置いて大正解👍 ほとんど寝れなかったけど、なんと4時40分からチケット売り場に係の人が😃 4時45分。始発から動くアナウンスが👏👏👏 その時には長蛇の列😱 バスも、ロープウェイも何時もより、ゆとりの人数で乗車させるとの事。出発😃 快晴の千畳敷に到着。 奥さんのK子さんの挑戦が始まった😃 乗越浄土を越えて、中岳そして、木曽駒ヶ岳👏 御嶽山もキレイに見えていました。 帰りに宝剣岳に一人で挑戦。 皆ヘルメット被ってる😩聞いてないし。 オモロイ⛰ プチ槍ヶ岳😃 鎖あり。崖の上の細い足場💦💦 槍ヶ岳に登っていなかったら登らなかったかも😊 気を付けて登りましょう。 楽しかった👍👍👍 9時頃からガスがかかってきました。 今日は伊那インターのルートインに泊まるので、のんびり過ごして下山。 帰りは松本から安房トンネル経由で帰りました😃 長くなってすみません。参考に😊