日光白根山

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

ロープウェイを使って日光白根山に登ってきました。 今まで温存させて登山してきたのを久々に解放してハイペースで登ってみました。 結果、あと少しで頂上ってところでバテてしまい休憩を挟んでしまいました、それでも頂上まで1時間半くらいで登れました。 最初は樹林帯を気持ちよく登り、最後のガレ場を越え岩を登ってゴール、久しぶりに晴れた山に登ることが出来ました! 頂上からの景色がとても素晴らしく、湖を何個も一望できます、また崖の先端に立ち見渡した眺めも怖さが後押しして格別な眺めでした(自分、高所恐怖症です) 下りはコースを変えて、弥陀ヶ池の方へ下っていったのですが、こちらのコースの方が結構急な岩場で登ってきたらきつそうに思えました。 せっかくなので散策路を周り六地蔵さまを見て、眺望できる場所にも行ってみましたが頂上の景色を見ている人には要らないかな、あと散策路にある史跡?の登りきった場所には特に何もなかったです。 最後にロープウェイ乗り場にある、足湯で疲れを癒しました、こんな景色の良い足湯は初めてです、とても気持ちよかったです。 登りと下りどちらのコースも眺めが良くてよい山だと思いました。 下山後、車で少しくだったところで露天風呂の看板を見かけたので入ってきました、源泉掛け流しの薬師の湯という温泉で人も少なくほぼ貸切の湯船に入ることが出来て最高でした、お値段は少し高めの800円です。 奥日光の硫黄な感じの温泉と違い無臭の温泉でした、近いのに泉質が全然違うんだなぁ。