炎炎の和気アルプス(今日はこのくらいで勘弁してやる〜)

2020.08.01(土) 日帰り
しのしの

和気アルプスのバッジに目が眩んで、昨日から和気アルプス行きを計画していました。暑いことは予測できたので、昨日の午後から帝釈山に耐暑訓練にも出かけて、万全の態勢で朝7時に自宅を出発しました。 ところが、登山靴を忘れて取りに戻ったことがケチのつけ始めで、和気駅の駐車場に車を止めた時には既に日は高くなってました。暑さも帝釈山とは質が違い、帝釈山がサウナとしたら、こっちは焼けた鉄板の上を歩くようなものでした。 結果は写真をご覧ください。 ちなみに駐車場に帰ってきたら、車についている外気の温度計は35.5度を示してました。

和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気駅前の駐車場(山側)からスタートです。
ちなみに駐車料金は24時間100円❗️
和気駅前の駐車場(山側)からスタートです。 反対側にも駐車場があり、間違えてそっちに止めると、余分に歩かないとならなくなります。 ちなみに駐車料金は24時間100円❗️
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士の側面に南無阿弥陀仏の文字が彫ってます
和気富士の側面に南無阿弥陀仏の文字が彫ってます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 川を渡って取りつきます。
ここの時点では、まだそれほど気温は高く無く、快適です。
川を渡って取りつきます。 ここの時点では、まだそれほど気温は高く無く、快適です。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士
目の前です
和気富士 目の前です
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 健康づくり?
今日はちょっと違いました。
健康づくり? 今日はちょっと違いました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 登り口
登り口
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 距離は僅か
距離は僅か
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 登山道の取り掛かりに神社あり
今日の無事をお願いします
登山道の取り掛かりに神社あり 今日の無事をお願いします
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この時は、竜王山ピストンしてCコース行く気満々でした
この時は、竜王山ピストンしてCコース行く気満々でした
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士登り途中
間も無く頂上です
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 三角点
優しく踏んでます
三角点 優しく踏んでます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 話題の手作り看板
話題の手作り看板
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山に向かいます
竜王山に向かいます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山への道はこんな感じの岩陵が殆どで日陰がありません💦
竜王山への道はこんな感じの岩陵が殆どで日陰がありません💦
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 え ぼ しー 岩が近くに見える〜🎵
え ぼ しー 岩が近くに見える〜🎵
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 だそうです
だそうです
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 岩が白いので照り返しが半端ないです
岩が白いので照り返しが半端ないです
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 この階段誰が登るんだろ
この階段誰が登るんだろ
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気の街がよく見えます
和気の街がよく見えます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 砂の道も日陰はなく、太陽が容赦なく降りつけます
砂の道も日陰はなく、太陽が容赦なく降りつけます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 これから進む稜線が見えます。
登山道としては楽しいのだが、日陰が無い!
これから進む稜線が見えます。 登山道としては楽しいのだが、日陰が無い!
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 あちい💦
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 あの頂上が穂高です
あの頂上が穂高です
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 やっと前の峰到着
日陰が無いので休憩する気になれません
やっと前の峰到着 日陰が無いので休憩する気になれません
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 ずっと行く道は見えてます
ずっと行く道は見えてます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 穂高到着
この辺りで気分が悪くなってきました。
体から熱を逃すことができません
穂高到着 この辺りで気分が悪くなってきました。 体から熱を逃すことができません
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山山頂です
あそこまで我慢すれば、日陰がありそうです。
竜王山山頂です あそこまで我慢すれば、日陰がありそうです。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 あぢい💦
この辺りから意識を保つのに飲料水を頭からかけ出しました。
あぢい💦 この辺りから意識を保つのに飲料水を頭からかけ出しました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 やっと竜王山山頂です
やっと竜王山山頂です
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 待望の日陰
ここでしばらく体を冷まします。
まだまだ気温が上がりそうなので、下山することにしました。
待望の日陰 ここでしばらく体を冷まします。 まだまだ気温が上がりそうなので、下山することにしました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 竜王山の祠
竜王山の祠
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 鯉のぼりをぶら下げた人がいます
鯉のぼりをぶら下げた人がいます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 下山路は足一本分の幅しか露出してなくて歩きにくい
下山路は足一本分の幅しか露出してなくて歩きにくい
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 あぢい💦
でももうすぐ
あぢい💦 でももうすぐ
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 向こうに見えるが神ノ上山です。
いつかリベンジを誓いました
向こうに見えるが神ノ上山です。 いつかリベンジを誓いました
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 動物除けの扉
動物除けの扉
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 距離ないのになー
距離ないのになー
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 由加神社
日陰がありがたい
由加神社 日陰がありがたい
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気の町を歩きます
長閑だけど暑い☀️
和気の町を歩きます 長閑だけど暑い☀️
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 もうすぐ駅です
もうすぐ駅です
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 和気富士側面に刻まれた文字
南無妙法蓮華経でした
和気富士側面に刻まれた文字 南無妙法蓮華経でした
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 誰かがおいしいと言ってたピザ屋さん
今は食べる気にならん
誰かがおいしいと言ってたピザ屋さん 今は食べる気にならん
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 持参したおにぎりは駅舎で体を冷ましてからいただきました。
持参したおにぎりは駅舎で体を冷ましてからいただきました。
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 文字が踊ってます
文字が踊ってます
和気アルプス・和気富士・神ノ上山 最後に一個だけ良いことがありました。
最後に一個だけ良いことがありました。 私の住んでいる地域では見たことがないコシアカツバメを見ることができました。和気駅舎に巣を作ろうとしているようです。