古飯豊(飯森山)に想いを馳せる…

2020.08.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

16.2km

のぼり

1696m

くだり

1696m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
57
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1696 / 1696 m
4
1 2
1 2
23
47
51
19
49
49
3

活動詳細

すべて見る

本日は古飯豊(飯森山)へ🏃‍♂💨 山岳信仰の具現、飯豊権現。 古の時代にはこちらの飯森山にあったと のこと。 その後の、空海さん最澄さんの時代に、 やっぱ高い山じゃん?と盛り上がったよう で、現在の飯豊本山に移ったんだそう… そんな古き歴史ある古飯豊の飯森山に、 目がギンギンの自分と福島百の進行での 鉢伏山と飯森山を目指すとんちんさんと 意気投合。 今回も楽しくご一緒してきました〜♫😉 (今回も1時間睡眠…帰り眠かった😪💤) 本日は古のお山を歩きながら、 先人達の思いなどを想い浮かべ…。 どんな願いをもって登っていたのか… 塩むすびと沢庵と水だけ持ってなのか… 水の補給もあるので沢側から歩いてきた のか…草履?なんなら裸足?でこの信仰の 山を歩いたのか… などなど考えればキリがありません😁 五穀豊穣や雨乞い、一族や家族、愛する 人達への思いで歩いたんだろうな〜😌 そんな古の信仰のお山、なかなかと… 急登というか要所要所に激登が…💦💦 イコール帰りは激下りになります😵 膝の弱い方は、お気をつけください!! 本日の道は、定期的に刈払いや枝打ちを して頂いてる様子で、地元の方に愛され てるお山だという印象を強く受けました が、過剰な整備などではなく、あくまで 自然に…という気持ちよさでした。 鉢伏山〜飯森山の間は自然に帰りそうな とこもところどころ…🤭 わりと近くには国道も走ってたりですが なかなかと奥深く、周辺には人跡稀な手 つかずの山々を感じることもでき、今回 も楽しく満足な山行となりました〜🙌 (わりと好天の土曜でスライド0人です) ちなみに…今回は曇ってしまったので、 大展望はオアズケでしたが、晴れてれば 磐梯、吾妻、飯豊の展望が素晴らしい山 のようです!!👍

飯森山・鉢伏山・栂峰 日中ダム駐車場をお借りし、
今日も元気にシュパーツ🚶|彡
日中ダム駐車場をお借りし、 今日も元気にシュパーツ🚶|彡
飯森山・鉢伏山・栂峰 古の信仰の山…
今日1日、宜しくお願いします!!
(とんちんさん溢れ出る水を確認)
古の信仰の山… 今日1日、宜しくお願いします!! (とんちんさん溢れ出る水を確認)
飯森山・鉢伏山・栂峰 お馴染の味がある看板
お馴染の味がある看板
飯森山・鉢伏山・栂峰 祠を過ぎ先を行くとんちんさん…
(今日も早ぇな〜💦ゼェハァ💦)
祠を過ぎ先を行くとんちんさん… (今日も早ぇな〜💦ゼェハァ💦)
飯森山・鉢伏山・栂峰 ……。
……。
飯森山・鉢伏山・栂峰 斜度が伝わらないあるある📸
斜度が伝わらないあるある📸
飯森山・鉢伏山・栂峰 朝のうちは…
朝のうちは…
飯森山・鉢伏山・栂峰 好天と大展望を胸に抱き…。
好天と大展望を胸に抱き…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 サンシャワーを浴び…。
サンシャワーを浴び…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 怪しい雲行きに…
怪しい雲行きに…
飯森山・鉢伏山・栂峰 大展望はムリかもと悟る…。
大展望はムリかもと悟る…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 それでも美しい山々に魅せられる
とんちんさんと自分…。
それでも美しい山々に魅せられる とんちんさんと自分…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 緑🌳で眩しい
緑🌳で眩しい
飯森山・鉢伏山・栂峰 さらなる激登…。
ここは修験の道なのか…。
さらなる激登…。 ここは修験の道なのか…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 飯森山は未だ見えず、まだ遠い…。
飯森山は未だ見えず、まだ遠い…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 あ!!
あ!!
飯森山・鉢伏山・栂峰 晴れ…
晴れ…
飯森山・鉢伏山・栂峰 ては、くれない…。
ては、くれない…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 撫で回します😍
撫で回します😍
飯森山・鉢伏山・栂峰 守人は…
守人は…
飯森山・鉢伏山・栂峰 鉢伏山〜飯森山は、
軽く藪ってきました🌾🌾🌾
鉢伏山〜飯森山は、 軽く藪ってきました🌾🌾🌾
飯森山・鉢伏山・栂峰 池塘、湿地なのか窪地の溜まりか…
池塘、湿地なのか窪地の溜まりか…
飯森山・鉢伏山・栂峰 歩った形跡もあり藪斜面を行く…。
歩った形跡もあり藪斜面を行く…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 その後も続く愛のムチ💕
その後も続く愛のムチ💕
飯森山・鉢伏山・栂峰 水芭蕉はもう咲いてない
水芭蕉はもう咲いてない
飯森山・鉢伏山・栂峰 人跡もなくあまりの自然の美しさに
踏み歩くのも憚れます…。
人跡もなくあまりの自然の美しさに 踏み歩くのも憚れます…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 先人達は何を思ったのか…。
先人達は何を思ったのか…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 ちょこん
ちょこん
飯森山・鉢伏山・栂峰 飯森山神社

栂峰の方にも行きたい…
いや、ここから本山までも…。
飯森山神社 栂峰の方にも行きたい… いや、ここから本山までも…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 大展望はオアズケ…。
また来なさいとのことなのか…。
大展望はオアズケ…。 また来なさいとのことなのか…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 😱…。熊さん🐻の💩(わりと新しい)
😱…。熊さん🐻の💩(わりと新しい)
飯森山・鉢伏山・栂峰 帰りは、
とんちんさんが愛のムチ💕を
帰りは、 とんちんさんが愛のムチ💕を
飯森山・鉢伏山・栂峰 とんちんさんに置いてかれる…💦
とんちんさんに置いてかれる…💦
飯森山・鉢伏山・栂峰 曇り空でも…
曇り空でも…
飯森山・鉢伏山・栂峰 ここは…
ここは…
飯森山・鉢伏山・栂峰 古の信仰の山…。
古の信仰の山…。
飯森山・鉢伏山・栂峰 山々に魅了されながら…
山々に魅了されながら…
飯森山・鉢伏山・栂峰 今日も無事に下りられました😌
お山の神様ありがとうございます!!
今日も無事に下りられました😌 お山の神様ありがとうございます!!
飯森山・鉢伏山・栂峰 下の方は天気もよく、
ダムを眺めながら思いにふけって…
(ダムってなんかカッコいいですね)
下の方は天気もよく、 ダムを眺めながら思いにふけって… (ダムってなんかカッコいいですね)
飯森山・鉢伏山・栂峰 楽しかった〜♫
楽しかった〜♫

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。