棒ノ折山→大松閣♨

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

涼しい高い山に行きたいけれど、人気やバスの密は避けたい。。あれやこれや迷って、去年沢登り気分が楽しかった棒ノ嶺へ。すべってCW-Xタイツに穴をあけたことと、下りが今一つだったことが思い出され、ロングパンツをはき、下りは大松閣を目指すルートに決定。 懸念したバスも1人2席以上で、雨上がりの水量も予想以下で一度も水没せず通過。先週の岩礁同様のワクワク感は、ガスって眺望のない頂上を補って余りあり♪ 岩茸石分岐の「崩落有、通行止め」張紙に逡巡していると、下の方から登ってくる方が見えて自己責任で決断。行き交う際に「大きな崩落は2か所、ただロープがある」と教えていただいたハイカーの方、ありがとうございました<(_ _)>  ※大松閣は基本、宿泊客・食事客のみの利用だそうだけど、混んでいなければ電話確認で利用可。バスタオル・タオル・アメニティ類万全で@1600円。食事のメニューによっては600円返金あり。前の方とすれ違いで、5Fの緑をのぞむ眺望風呂と露天風呂を貸し切りで満喫。広い食堂も他に2組のみ。密を避けられてありがたい半面、観光業が心配になった。。