梅雨明け!私もそろそろ解禁?大比叡2020.8.1

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

左足の怪我から五ヵ月が経過しました。 励ましを頂いた皆様には感謝感謝です。 私の登山そろそろ解禁?この様な思いで、梅雨も明けたので、持久力アップを目的に大比叡に挑戦しました。 バプテスト病院から4時間かけて登るコースです。梅雨明け直前では、雷雨で撤退したので、再挑戦になります。 真夏の暑さを避けて早朝の5時スタートです 登山口から瓜生山、白鳥山、てんこ山を経由して、大比叡を目指します。そして、下りのエスケープを利用します。 途中途中で絶景も楽しめました。朝日を浴びた愛宕山と京都市内は静かな一日の始まりを感じる風景です。大比叡からは愛宕山と地蔵山に加え、琵琶湖、京都タワー、横高山、水井山、比良山系、瓢箪崩山、金比羅山の大原の里、さらに鞍馬方面の京北の山々など、雄大な景色を楽しめました。 大比叡山頂から山を下り、延暦寺の講堂と根本中堂を廻りましたが、トレッキングシューズを脱ぐのが面倒なので、遠くから油断の語源となった灯火に手を合わせて、延暦寺を後にしました。 下りはケーブルカーを利用して、八瀬の里に至り、一日を終えました。