雷鳥の親子とブロッケン現象!爺ヶ岳

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

たまには家より南の山に登ろうと燕岳に向かったのですが、中房温泉の駐車場は3時半前に満車😅コロナでお客さんが減っているのでギリ行けるかな?と思っていたけれど、さすが燕、私の考えが甘かった(笑)。ソッコーUターンし、爺ヶ岳へ! 4時頃登山口に着き、一台分のスペースが発見し、ホッ😄 山の天気予報どおり、途中からガスの中。一気に種池山荘に登り、一時間近く休憩。風が吹き抜け、夏の半袖ウェアにアームカバー、薄いウインドジャケットではかなり寒く感じました。 休憩中、カメラを背負ってきた若者たちとおしゃべり。今夜9時頃、なんとか彗星(おばちゃんは横文字が苦手💦)というのが、劔岳の真上を流れるそうで、それを撮りにきたそう。5000年に1度のタイミングなんだとか。晴れるといいね! 休みすぎ、だいぶ冷えたので山頂に向かい再スタート。鈴を鳴らしながらスタート直後、雷鳥の親子と遭遇。しかもチョー至近距離‼️足に乗ってくるかと思うほどで、もうそれだけで今日は100点。もうこのまま帰ってもいいや状態の大満足。親子がお花畑に消えるまで見届け、とりあえず山頂へ。南峰はいつものように寒く、すぐに中峰へ。 中峰の先客さんから、丸い虹が出てますよ!と教えられ見に行くと🌈✨初めての景色‼️スゴい。感動!前回は白い虹、今日はま~るい虹。そして槍、劔、鹿島槍もくっきり見え、結果オーライ。燕じゃなくて良かった♥️ 良いことばかりで調子に乗り、下山時に怪我をしないよう細心の注意を払い無事下山。昼には家に着き、ゆっくりご飯。さて、仕事しよ。 丸い虹だと思っていましたが、体勢をどう変えようと真ん中に自分の影が映りこむ…。ブロッケン現象だったんですね。友人に言われるまで気付きませんでした。(笑) 明日は唐松に行ってみようかな😃