DAY 1

朝7時前に起きてから韓国岳に登るつもりだったが、寝苦しくて朝4時に起きてしまったため、思いきって予定を早めた。 えびの高原から韓国岳までの登山道は、雨の影響か、土が流失したり岩が以前にも増してゴロゴロしていたりしたが、登山に大きな影響はなし。 山頂下の火口湖には水が溜まり非常に美しかった。自分が今まで見た中では一番の美しさ。 大浪池方面の登山道は もともと脆かった階段が壊れていたり、余計に脆くなっていたりした。 再整備が必要な頃合いかもしれない。 登山道整備の恩恵を享受するばかりではなく、労働力や資金という点で貢献しないといけないなと思いつつ。 登山に関しては、自分自身フリーライダーになってしまっているという自戒も込めて。 えびの岳の登山道はほとんどが森の中。しかしながら、何箇所か眺望がいいスポットもある。 山頂は、標識等はなく三角点があるのみなので、意識しないと見落としてしまうと思う。 (えびの岳は、国土地理院の地図では名もなきピーク。) よござんした。