茶臼山・萩太郎山

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

今日は東海地方から西は梅雨明けで天気予報は晴れなのでそちら方面に向かう。調べてみるとバッジが有るとの情報と愛知県の最高峰との事なので登る事に朝3時に出発するも現地着は7時に遠かった、高原の為か朝方は涼しく車の温度計は19°早速支度をして登り始める。しばらくは芝生の草原を歩く朝の露に濡れていて気持ちが良い、芝生の広場から山道に入ると木階段になる。かなり雨で土がえぐれている箇所もありましたが登るのには支障がない程度です。木道から20分程登ると茶臼山山頂到着、山頂に蛇が少なくても4匹程居ましたが私に気がつくと藪の中に逃げていきました。登ってきた道を 引き返し反対側の萩太郎山に登りましたが此方はゲレンデの様なコースで火を遮る物も無くとても暑かった。こちらの山頂はガラス張りの展望台ヶ建っていましたが景色をすこし楽しんだら暑くて下山しました。