白駒池から天狗岳

2020.07.31(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 6
距離
12.4 km
のぼり / くだり
940 / 942 m

活動詳細

すべて見る

人との接触の少ない平日に白駒の池から天狗岳へ。 稜線に出るまでは霞みの中、稜線に出た後のニウ(にゅー・乳)では爆風🌀 しかし徐々に晴れ、天狗岳山頂では快晴に!  素晴らしい景色を堪能できました。 同行のHanataroさんのマジナイが効いた様です😆 天狗岳、なめてました😥 泥濘が多くドロドロの箇所多数、水が溜まって飛び石になってたり、非常に歩き難い。。。 斜度はそれほどキツクないのですが、けっこう神経を使いました。 何よりも、紫外線に目をやられ目の奥が痛くて痛くて目を開けられない😫 おまけに、何かのアレルギー反応で、鼻水が1リットルくらい(気分的には)出た感じ😲 まー、それでも雨に降られることもなく、楽しく無事に山行できたことに感謝を! おつかれヤマでした!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒の池近くの有料駐車場(600円)
平日なのでガラガラ
少し離れたところにある無料駐車場は、5割くらいの混みでした。
白駒の池近くの有料駐車場(600円) 平日なのでガラガラ 少し離れたところにある無料駐車場は、5割くらいの混みでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道に入り、いきなり苔ワールド全開!
登山道に入り、いきなり苔ワールド全開!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もののけの森
ジブリの世界が広がります。
もののけの森 ジブリの世界が広がります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 喜びもつかのま、こんな個所も多数あります。
喜びもつかのま、こんな個所も多数あります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅう!
この辺りは爆風でした。
にゅうに登ろうとしましたが、身の危険を感じ断念。。
にゅう! この辺りは爆風でした。 にゅうに登ろうとしましたが、身の危険を感じ断念。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これ不思議ですよね~
先端だけ若い色
これ不思議ですよね~ 先端だけ若い色
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔世界の美しさに立ちすくむHanataroさん
苔世界の美しさに立ちすくむHanataroさん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヤマブキショウマ
たぶん
ヤマブキショウマ たぶん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タカネニガナ
タカネニガナ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳は雲の中・・・
天狗岳は雲の中・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) が、東天狗岳まであと僅かのところで、晴れ間が広がり、
が、東天狗岳まであと僅かのところで、晴れ間が広がり、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな素敵な光景が!
こんな素敵な光景が!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素敵な青空です!
素敵な青空です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次は、西天狗を目指します!
この稜線歩きが気持ちいい🤗
次は、西天狗を目指します! この稜線歩きが気持ちいい🤗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回の山行で一番のお気に入りの花なのですが、名前が分からない・・・
葉っぱはツガザクラっぽいのですが、花の形がちょっと違う。
今回の山行で一番のお気に入りの花なのですが、名前が分からない・・・ 葉っぱはツガザクラっぽいのですが、花の形がちょっと違う。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コバノコゴメグサ
きっと
コバノコゴメグサ きっと
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いや~気持ちいい
しかし、ここで浴びた紫外線により後々大変な激痛に・・・
いや~気持ちいい しかし、ここで浴びた紫外線により後々大変な激痛に・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗から東天狗を臨む
西天狗から東天狗を臨む
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「さー、東まで戻るぞ」 のポーズ
「さー、東まで戻るぞ」 のポーズ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来週行く赤岳が、一瞬顔を出してくれました!
あー来週は、あのてっぺんに立っている!
来週行く赤岳が、一瞬顔を出してくれました! あー来週は、あのてっぺんに立っている!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠くから見ると楽に登れそうでしたが、やはり登りは辛い(笑)
遠くから見ると楽に登れそうでしたが、やはり登りは辛い(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっきの画像の拡大画像
さっきの画像の拡大画像
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテを経由して戻ることに。
黒百合ヒュッテを経由して戻ることに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タガネニガナ

もうお花の季節も終わりなのでしょうかね。
タガネニガナ もうお花の季節も終わりなのでしょうかね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スリバチ池!
なんとも幻想的です。
スリバチ池! なんとも幻想的です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテで小休止
Hanataroさんは、アイスを丸飲み?
黒百合ヒュッテで小休止 Hanataroさんは、アイスを丸飲み?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山までの軽い登り
斜度はキツクありません。
ちょっと歩き難いだけ。
ここの左右は、小人や妖精が住んでそうなミニチュアワールド。
中山までの軽い登り 斜度はキツクありません。 ちょっと歩き難いだけ。 ここの左右は、小人や妖精が住んでそうなミニチュアワールド。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山から高見石小屋までは、ぐちょぐちょの所あり、ツルツル滑る石の道あり、神経使いました。
もうこの辺りから、目を開けてられない。。
中山から高見石小屋までは、ぐちょぐちょの所あり、ツルツル滑る石の道あり、神経使いました。 もうこの辺りから、目を開けてられない。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石
ここに来たのは25年ぶりくらい
記憶では、もっとでっかい石がゴロゴロしてて、登るのが大変なイメージでしたが、意外とあっさり。成長(年をとった)したのでしょうかね。感慨深い。
高見石 ここに来たのは25年ぶりくらい 記憶では、もっとでっかい石がゴロゴロしてて、登るのが大変なイメージでしたが、意外とあっさり。成長(年をとった)したのでしょうかね。感慨深い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒の池からパワーを吸い取るHanataroさん。
白駒の池からパワーを吸い取るHanataroさん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒の池!
無事に山行できたことに感謝を!
おつかれヤマでした。
白駒の池! 無事に山行できたことに感謝を! おつかれヤマでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。