遍路(松山②・52番太山寺53番円明寺)

2020.07.31(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:49

距離

29.4km

上り

678m

下り

677m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

遍路(今治~菊間~松山) https://yamap.com/activities/6938963 #ヤマップ 遍路(松山・49番~51番石手寺まで) https://yamap.com/activities/5879987 #ヤマップ の間の区間です。 松山駅から円明寺、太山寺を歩き松山駅まで戻りました。

四国遍路その15 ↑遍路と関係無いんですが、7/28草刈りしてたら巣を切ってしまいアシナガ蜂に刺されました。

前に知り合いでスズメ蜂のアナフィラキシーで車で運ばれた人がいます。※死んでません
何が怖いって刺されて車で運ばれる間「おい、おい?大丈夫か!」との問いかけに
(大丈夫…大丈夫です…)と呟いていたらしいですが本人曰く(車で運ばれて、病院で気がつくまでの記憶がほとんど無い)そうです。

※本当に気をつけましょう
↑遍路と関係無いんですが、7/28草刈りしてたら巣を切ってしまいアシナガ蜂に刺されました。 前に知り合いでスズメ蜂のアナフィラキシーで車で運ばれた人がいます。※死んでません 何が怖いって刺されて車で運ばれる間「おい、おい?大丈夫か!」との問いかけに (大丈夫…大丈夫です…)と呟いていたらしいですが本人曰く(車で運ばれて、病院で気がつくまでの記憶がほとんど無い)そうです。 ※本当に気をつけましょう
四国遍路その15 ※熊本さんの餌を作るスタッフ
※熊本さんの餌を作るスタッフ
四国遍路その15 正直に言うとあんまり遍路とかも行きたくないです(気温的に)

朝は石鎚とか皿ヶ峰とか行こうかなとも思いましたが目標のためには、と思い松山へ
正直に言うとあんまり遍路とかも行きたくないです(気温的に) 朝は石鎚とか皿ヶ峰とか行こうかなとも思いましたが目標のためには、と思い松山へ
四国遍路その15 三坂を降りて
(さて今日どうやって円明寺まで行くかな。ていうかどこに車停めよう)
等と考えつつ松山の中心部を車でぐるぐると回り、結局適当なコインパーキングに停めて前回行った赤十字病院前駅へ徒歩で移動しました。
三坂を降りて (さて今日どうやって円明寺まで行くかな。ていうかどこに車停めよう) 等と考えつつ松山の中心部を車でぐるぐると回り、結局適当なコインパーキングに停めて前回行った赤十字病院前駅へ徒歩で移動しました。
四国遍路その15 今回は(も)まとめるのが難しいので要所以外の細かい所(道中の景色や寺社や史跡等)はけっこうカットしてます。
(撮り損じ等を除いても90枚ぐらいある)
今回は(も)まとめるのが難しいので要所以外の細かい所(道中の景色や寺社や史跡等)はけっこうカットしてます。 (撮り損じ等を除いても90枚ぐらいある)
四国遍路その15 ※松山界隈はランドマークも多いですしまた行く事もあると思います。今回得た(載せてない部分の)知識も役に立つと思います
※松山界隈はランドマークも多いですしまた行く事もあると思います。今回得た(載せてない部分の)知識も役に立つと思います
四国遍路その15 住宅街の中のミカン山、潮見山。潮見地区ふるさとマップにも中心に書かれていた
住宅街の中のミカン山、潮見山。潮見地区ふるさとマップにも中心に書かれていた
四国遍路その15 (市街地に近いミカン山だし整備は行き届いているだろう)と思ったら、上の方は結構な草だった
(市街地に近いミカン山だし整備は行き届いているだろう)と思ったら、上の方は結構な草だった
四国遍路その15 あまり歩きやすいとは言えない状態だったが、景色は良く「潮見」の名の通り海も見えた
あまり歩きやすいとは言えない状態だったが、景色は良く「潮見」の名の通り海も見えた
四国遍路その15 ハンター「いやあ、思ったより薮っぽい山だったな…」

スタッフ「でもこんなお堂とか建ってる山だし他にちゃんとした道とかあるんじゃないですか?」
ハンター「いやあ、思ったより薮っぽい山だったな…」 スタッフ「でもこんなお堂とか建ってる山だし他にちゃんとした道とかあるんじゃないですか?」
四国遍路その15 ※登って来たのと反対側に普通に道あった
※登って来たのと反対側に普通に道あった
四国遍路その15 中央が室岡山。どうやら寺がある山らしい
中央が室岡山。どうやら寺がある山らしい
四国遍路その15 (ミカン山とため池の風景は愛媛らしいよな)

撮ろうと思って良さそうなアングルを探していると畔に何故かお地蔵さんがあったり、「ここで遊ぶな、キケン、釣り禁止」等の看板があったのでなんか怖い
(ミカン山とため池の風景は愛媛らしいよな) 撮ろうと思って良さそうなアングルを探していると畔に何故かお地蔵さんがあったり、「ここで遊ぶな、キケン、釣り禁止」等の看板があったのでなんか怖い
四国遍路その15 【蓮華寺石棺】
昭和41年にこの寺の境内で発見された。九州阿蘇山の溶結凝灰岩で作られた古墳時代(5世紀頃)の棺の底部である。
瀬戸内海沿岸の他地域(兵庫、岡山、香川等)にも存在する同様の石棺と繋がるものと考えられる。  
5世紀にはこの地域には遠く九州の地からこの石を運ばせるほどの権力者が存在した事、この山自体が古墳ではないかとも推測できる(案内板抜粋)
【蓮華寺石棺】 昭和41年にこの寺の境内で発見された。九州阿蘇山の溶結凝灰岩で作られた古墳時代(5世紀頃)の棺の底部である。 瀬戸内海沿岸の他地域(兵庫、岡山、香川等)にも存在する同様の石棺と繋がるものと考えられる。 5世紀にはこの地域には遠く九州の地からこの石を運ばせるほどの権力者が存在した事、この山自体が古墳ではないかとも推測できる(案内板抜粋)
四国遍路その15 室岡(しっこう)山蓮華寺。
お堂の前を通ると突然スピーカーからお経が流れたのでビビった

※ここでスマホが熱を持ち過ぎて動かなくなってしまったので、しばらく昼休憩
室岡(しっこう)山蓮華寺。 お堂の前を通ると突然スピーカーからお経が流れたのでビビった ※ここでスマホが熱を持ち過ぎて動かなくなってしまったので、しばらく昼休憩
四国遍路その15 今日の予定は
「松山駅→52太山寺→53円明寺→伊予和気駅から鉄道で帰る」
でしたがここで予定を変更し円明寺を先に行く事に
今日の予定は 「松山駅→52太山寺→53円明寺→伊予和気駅から鉄道で帰る」 でしたがここで予定を変更し円明寺を先に行く事に
四国遍路その15 松山市平田公園横が山頂。
展望は松山中心部方向が見えましたが他は樹であまり見えず
松山市平田公園横が山頂。 展望は松山中心部方向が見えましたが他は樹であまり見えず
四国遍路その15 金毘羅山
金毘羅山
四国遍路その15 53番札所円明寺
53番札所円明寺
四国遍路その15 【キリシタン燈籠(マリア観音)】

十字架のように見えなくもない石塔に(前掛けでちょっと分かりにくいですが)マリア様とおぼしき姿が彫られています。

江戸時代の日本では禁止されていたキリスト教信仰。この地域に居た隠れキリシタンが信仰し、寺院側もそれを黙認していた…
とも言われている
【キリシタン燈籠(マリア観音)】 十字架のように見えなくもない石塔に(前掛けでちょっと分かりにくいですが)マリア様とおぼしき姿が彫られています。 江戸時代の日本では禁止されていたキリスト教信仰。この地域に居た隠れキリシタンが信仰し、寺院側もそれを黙認していた… とも言われている
四国遍路その15 太山寺一の門、少し歩いて仁王門を潜り
太山寺一の門、少し歩いて仁王門を潜り
四国遍路その15 駐車場や休憩所、太山寺納経所を過ぎて
駐車場や休憩所、太山寺納経所を過ぎて
四国遍路その15 広いお寺です。最初に門を潜ってからも地味に距離(600m~800m?)あります
広いお寺です。最初に門を潜ってからも地味に距離(600m~800m?)あります
四国遍路その15 52番札所太山寺

太山寺本堂は1305年(鎌倉時代)に建立。国宝に指定されている
52番札所太山寺 太山寺本堂は1305年(鎌倉時代)に建立。国宝に指定されている
四国遍路その15 写真だと分かりにくいと思いますがちょっとした体育館並みに大きいし、屋根の色合いがなんか凄い古そうって感じというか凄いです(語彙力)
写真だと分かりにくいと思いますがちょっとした体育館並みに大きいし、屋根の色合いがなんか凄い古そうって感じというか凄いです(語彙力)
四国遍路その15 本堂もですが、鐘楼堂も面白いです。地獄絵が描かれた堂内に鬼の首があったり、壁に江戸時代?とかに書かれた文字が沢山あったりします。
本堂もですが、鐘楼堂も面白いです。地獄絵が描かれた堂内に鬼の首があったり、壁に江戸時代?とかに書かれた文字が沢山あったりします。
四国遍路その15 【身代わり観音】
元々は太山寺奥の院山頂に建っていたが平成13年の芸予地震の際倒れた。
震源方向に向かって建っていたがこの像が身代わりとなり不思議と被害は少なかった…(碑文抜粋)

※芸予地震は私も子どもの時経験しましたが、地震で机の下に潜ったのはあの時が初めてです。
【身代わり観音】 元々は太山寺奥の院山頂に建っていたが平成13年の芸予地震の際倒れた。 震源方向に向かって建っていたがこの像が身代わりとなり不思議と被害は少なかった…(碑文抜粋) ※芸予地震は私も子どもの時経験しましたが、地震で机の下に潜ったのはあの時が初めてです。
四国遍路その15 太山寺奥の院というのは経ヶ森の山頂だと思っていたが、行けないのだろうか
太山寺奥の院というのは経ヶ森の山頂だと思っていたが、行けないのだろうか
四国遍路その15 ※ここから高浜方面への道は分かりませんが今日歩いた範囲では特に問題は無かったです。

(ここが崩落跡か?と思われるような箇所はあった)
※ここから高浜方面への道は分かりませんが今日歩いた範囲では特に問題は無かったです。 (ここが崩落跡か?と思われるような箇所はあった)
四国遍路その15 山頂では新しい観音様が迎えてくれた
山頂では新しい観音様が迎えてくれた
四国遍路その15 高縄山、恵良山…先日通った海岸線がよく見えた
高縄山、恵良山…先日通った海岸線がよく見えた
四国遍路その15 経ヶ森からおよそ100~150m先少し下った先に護摩ヶ森のランドマークがあるが、こちらからは道があるようには見えない。

(薮山か?やめておこうか?)
ちょっと考えたが、この距離ならなんとか行けるだろうと判断し降りてみた
経ヶ森からおよそ100~150m先少し下った先に護摩ヶ森のランドマークがあるが、こちらからは道があるようには見えない。 (薮山か?やめておこうか?) ちょっと考えたが、この距離ならなんとか行けるだろうと判断し降りてみた
四国遍路その15 護摩ヶ森

(20~30m位降りた所でちゃんとした道ありました)
護摩ヶ森 (20~30m位降りた所でちゃんとした道ありました)
四国遍路その15 ※経ヶ森の南側斜面にちゃんとした道がありました。東側にも薄い踏みあとや篠竹を処理したような形跡がありました
※経ヶ森の南側斜面にちゃんとした道がありました。東側にも薄い踏みあとや篠竹を処理したような形跡がありました
四国遍路その15 西山

今日用意した水は久万で汲んだ落合憩いの水3リットル。
(無くなった…)
西山 今日用意した水は久万で汲んだ落合憩いの水3リットル。 (無くなった…)
四国遍路その15 ※太山寺参拝後、帰れない距離でもないので歩いて帰りました。

【株式会社フジ】
愛媛をはじめ、四国中国地方に展開する総合スーパー。
ミステリーハンターはフジグランには月に一回位の割合で行きます。
※太山寺参拝後、帰れない距離でもないので歩いて帰りました。 【株式会社フジ】 愛媛をはじめ、四国中国地方に展開する総合スーパー。 ミステリーハンターはフジグランには月に一回位の割合で行きます。
四国遍路その15 最後に大峰ヶ台へ

※道が多過ぎてどれが正解かよく分からない
最後に大峰ヶ台へ ※道が多過ぎてどれが正解かよく分からない
四国遍路その15 (あ、この遊具前に別の人の活動日記で見た事ある…!)
(あ、この遊具前に別の人の活動日記で見た事ある…!)
四国遍路その15 西洋の城郭のような展望台
西洋の城郭のような展望台
四国遍路その15 松山城方面
松山城方面
四国遍路その15 左が興居島(小富士山)
左が興居島(小富士山)
四国遍路その15 東温アルプス方面
(正直曇ってるけど…)
東温アルプス方面 (正直曇ってるけど…)
四国遍路その15 ※フライブルグ城と言うらしい

360度の展望があって、今まで私が行った松山市内の山では一番展望が良かったような気がします。
※フライブルグ城と言うらしい 360度の展望があって、今まで私が行った松山市内の山では一番展望が良かったような気がします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす