船山キャンプ場から八幡岳(九州自然歩道)

2020.07.31(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

10.4km

のぼり

803m

くだり

803m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
7
距離
10.4 km
のぼり / くだり
803 / 803 m
22
32
2
28
30

活動詳細

すべて見る

昨日は井原山、今日は八幡岳にキツネノカミソリ、おかわりに行きました。nabe zephyrさんの記録を参考に、多久の船山キャンプ場スタートです。 オオキツネノカミソリ目的でしたが、途中の山道もアップダウンあり、穏やかな道あり、と飽きず、お花もちらほら、とても楽しめました。滑りやすいところはゆっくり歩きましたが、落ち葉の道、林道等は少し走っています。 山中は、ずっとヒグラシが鳴いていて、遅い梅雨明け、夏の訪れを実感しました。

八幡岳・眉山・女山 船山キャンプ場。車で九州自然歩道巡りをされている方が先客でいらっしゃいました。
船山キャンプ場。車で九州自然歩道巡りをされている方が先客でいらっしゃいました。
八幡岳・眉山・女山 トイレあり。でも個室に入ると蚊の餌食になりそうな感じです。
トイレあり。でも個室に入ると蚊の餌食になりそうな感じです。
八幡岳・眉山・女山 利用は7/1~8/31で、多久市へ届け出がいるようです。展望が素晴らしかったです。
利用は7/1~8/31で、多久市へ届け出がいるようです。展望が素晴らしかったです。
八幡岳・眉山・女山 自然歩道手前、すこし草が茂っていますが、抜けるとこのような植林帯に入ります。
自然歩道手前、すこし草が茂っていますが、抜けるとこのような植林帯に入ります。
八幡岳・眉山・女山 女山山頂への分岐到着。八幡岳へのルートから外れて、一旦女山山頂を目指します。
女山山頂への分岐到着。八幡岳へのルートから外れて、一旦女山山頂を目指します。
八幡岳・眉山・女山 コオニユリ。
コオニユリ。
八幡岳・眉山・女山 ちょっと下って、登って、女山山頂。山頂の大きな岩の割れ目には、御神体が宿っているのだそうです。山頂標識の奥にひっそり祠もありました。
ちょっと下って、登って、女山山頂。山頂の大きな岩の割れ目には、御神体が宿っているのだそうです。山頂標識の奥にひっそり祠もありました。
八幡岳・眉山・女山 山頂からの景色、東側。
山頂からの景色、東側。
八幡岳・眉山・女山 山頂からの景色、西側。これから向かう八幡岳が見えます。結構遠いなあ、とちょっと不安に。
山頂からの景色、西側。これから向かう八幡岳が見えます。結構遠いなあ、とちょっと不安に。
八幡岳・眉山・女山 八幡岳へのルートへ戻ります。植林帯を抜けて、雑木林の場所も。日当たりの良い場所は草が茂っています。オカトラノオ。
八幡岳へのルートへ戻ります。植林帯を抜けて、雑木林の場所も。日当たりの良い場所は草が茂っています。オカトラノオ。
八幡岳・眉山・女山 女山を下る階段のところはヤマホトトギスが沢山。帰り、登る時に励まされました。
女山を下る階段のところはヤマホトトギスが沢山。帰り、登る時に励まされました。
八幡岳・眉山・女山 また植林帯へ。途中、八幡岳でオオキツネノカミソリを見たあと、女山登山に来られていた方にお会いしました。お互い、こんなところで人に会ってびっくり。
また植林帯へ。途中、八幡岳でオオキツネノカミソリを見たあと、女山登山に来られていた方にお会いしました。お互い、こんなところで人に会ってびっくり。
八幡岳・眉山・女山 ジャノヒゲ
ジャノヒゲ
八幡岳・眉山・女山 ウバユリも元気に咲いています
ウバユリも元気に咲いています
八幡岳・眉山・女山 八幡岳が前方に出てきました!
八幡岳が前方に出てきました!
八幡岳・眉山・女山 八幡岳キャンプ場。周囲に駐車されている車もちらほら。
八幡岳キャンプ場。周囲に駐車されている車もちらほら。
八幡岳・眉山・女山 ヤマホトトギス?ヤマジノホトトギス?見分け方わかりません。
ヤマホトトギス?ヤマジノホトトギス?見分け方わかりません。
八幡岳・眉山・女山 八幡岳頂上へ向かう途中、展望が開けます。島の感じからすると、唐津湾かな?
八幡岳頂上へ向かう途中、展望が開けます。島の感じからすると、唐津湾かな?
八幡岳・眉山・女山 群生地に到着。入口すぐ近くからロープがあり、なんでこんなところに?と思いながら写真ととっていたら、石段で足を滑らせ尻もちついて、服が土まみれに。私みたいなのがいるからだ、と納得しました…。蕾の横にロープが見えています。
群生地に到着。入口すぐ近くからロープがあり、なんでこんなところに?と思いながら写真ととっていたら、石段で足を滑らせ尻もちついて、服が土まみれに。私みたいなのがいるからだ、と納得しました…。蕾の横にロープが見えています。
八幡岳・眉山・女山 まだ元気にさいているお花が多かったように思います。
まだ元気にさいているお花が多かったように思います。
八幡岳・眉山・女山 まだ咲きそうです。
まだ咲きそうです。
八幡岳・眉山・女山 道が狭く、先の方からグループの方達が登ってこられていたので、途中で引き返しました。でもたくさんのお花を見る事ができ満足です。
道が狭く、先の方からグループの方達が登ってこられていたので、途中で引き返しました。でもたくさんのお花を見る事ができ満足です。
八幡岳・眉山・女山 いい具合に日が差して、きれいでした。
いい具合に日が差して、きれいでした。
八幡岳・眉山・女山 八幡岳山頂にも立ち寄ります。
八幡岳山頂にも立ち寄ります。
八幡岳・眉山・女山 多久、武雄方面だと思います。見晴らしがとてもいいです。逆側からは「日本の棚田百選」蕨野の棚田も見えました。
多久、武雄方面だと思います。見晴らしがとてもいいです。逆側からは「日本の棚田百選」蕨野の棚田も見えました。
八幡岳・眉山・女山 帰りも同じルートです。八幡岳から下りて、女山へ向かう途中、ここで右手に進むのですが、間違えて真っすぐ進んでしまいました。九州自然道の標識があるのですが、茂った木にすっかり覆われています。
帰りも同じルートです。八幡岳から下りて、女山へ向かう途中、ここで右手に進むのですが、間違えて真っすぐ進んでしまいました。九州自然道の標識があるのですが、茂った木にすっかり覆われています。
八幡岳・眉山・女山 緑のマーカー部分、まっすぐ行く方向へ作業道路のようなものがあります。木陰に標識があり、この前で右手に曲がるのが正解です。道中一緒になった方に注意するよう教えていただいていたのに、帰路でまんまと間違えました…。
緑のマーカー部分、まっすぐ行く方向へ作業道路のようなものがあります。木陰に標識があり、この前で右手に曲がるのが正解です。道中一緒になった方に注意するよう教えていただいていたのに、帰路でまんまと間違えました…。
八幡岳・眉山・女山 帰り一番きつかった、女山への登りの階段。結構急です。
帰り一番きつかった、女山への登りの階段。結構急です。
八幡岳・眉山・女山 女山山頂分岐まできました。往路では気づきませんでしたが、ここに剖石神社(われいしじんじゃ)への分岐もありました。どれくらい先になるか分からなかったので、今回はパスしました。
女山山頂分岐まできました。往路では気づきませんでしたが、ここに剖石神社(われいしじんじゃ)への分岐もありました。どれくらい先になるか分からなかったので、今回はパスしました。
八幡岳・眉山・女山 ヤブミョウガ?植林帯の道の脇に沢山さいていました。すっと伸びた茎がきれいでした。来た道を辿り、キャンプ場へ戻りました。
ヤブミョウガ?植林帯の道の脇に沢山さいていました。すっと伸びた茎がきれいでした。来た道を辿り、キャンプ場へ戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。