最後には虹がでたよ🌈谷川岳

2020.07.31(金) 日帰り

DAY 1

息子が一緒に登ってくれるというので、1ヶ月前に登った谷川岳にまた行ってきました。 晴れるはずだったんだけどなぁ…。 登りは雲も湧いていたけど晴れ間もあり、調子よく登ってました。 肩の小屋まで行くとなにやら怪しい雲行きに…うーん😔 まずは登頂しよう!と登り始めると、ポツポツ雨が降ってきて、急いで雨具を着ました。 トマの耳までくると、雨は止むどころか強くなり、オキの耳は諦めようかとも思ったけれど、ここまで来て引き返すのもと登頂しました。 急いで肩の小屋まで戻り、小屋で休ませていただき、ストーブにあたりながら、暖かい甘酒を飲んで様子をみてました。 雨がやんだので急いで下山開始! 山頂で山小屋があるのはありがたいことだと改めて思いました。 ロープウェイ駅まであと少しのところで虹🌈がでて、山で初めて🔰虹を見ました。 ロープウェイ駅に着いたときにはすっかり青空でしたが山頂にはまだ雲が掛かっていました。 今回は山の天気の難しさを教えられた登山でした。 途中でアサギマダラにであったり、エゾシオガマ、クガイソウ、タテヤマウツボグサなどのお花も咲いてましたが雨で写真に撮れず残念でした😢🌼