ユートピアお花畑2020 象ヶ鼻・三鈷峰・宝珠山

2020.07.31(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:55

距離

9.2km

のぼり

1002m

くだり

1003m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
2 時間 11
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1002 / 1003 m
4
16
19
34
19
17
33
16
3
27

活動詳細

すべて見る

昨年同日もユートピアだった。 どうもこの山域天気がイマイチなのでお誘いしたメンバーおふたりにご提案。 「当日大山はガスがかかり強風予報です、朝は降られるかもしれません。後半は回復しますが・・四国なら晴れますけどどうします?」 「そっち(雨風)の方が涼しくていい」 との回答。了解です。 駐車場で23℃涼しいというか肌寒い。もちろん大山さんは中腹より上はアルアルのぽっかり傘雲の中。大山ってスカっとなかなかいかんのよねえ。 ひんやりしっとりした空気の中進む。 ユートピアコースはよく踏まれていますが、やや荒れたコースです。 標高や距離よりしんどく感じるとは思います。ザレたとこ、根っこ階段、切れ落ちたとこが多くありますのでご注意を。 宝珠の尾根に上がる頃には大粒の雨。レインを着るほどではないのでザックカバーのみ。 尾根は林の中でもまぁまぁの風。汗をかかないくらいでちょうどよい。 登山道も上の方になるとポツポツとギボウシ、ナンゴククガイソウ、シモツケ、シシウド等ユートピアお花畑を形成する花々が咲いていたので期待大!! ガスの中なので三鈷峰はスルーしてユートピア小屋で休憩し天気待ち。 地元のハイカーの方々にいろんな周りの山のルートを教えていただいた。 ちなみにユートピア小屋の温度計は13℃、風速は10m程か??体感気温は低い。 だんだんとガスが抜けてきたので外に出てお花畑散策し、帰りがけに三鈷峰アタック。 大山の雄大な姿を拝むことができた。 夏山登山道山頂付近のガスは最後まで晴れなかった・・残念ですが満点はなかなかありませんからね。お誘いしたお2人も「ピーカンやったら上がれんかったかも・・」と言ってたので丁度よかったねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。