丸滝山・1528座目

2020.07.31(金) 日帰り

DAY 1

三女を保育園に送った後、急いで土小屋まで移動して筒上~手箱~丸滝山を繋いでみた😁  雲の多い天気だが、石鎚山はかろうじて見えており、急いで筒上まで向かい、何とか頂上から石鎚山の姿を拝むことができた✨コメツツジは終わりかけだった😓  筒上の鎖場辺りは、シコクフウロが見頃。  手箱山は、15年以上ぶりに行った気がする😅前回はガスッて展望なしだったが、今日はなかなかの展望😍石鎚山と岩黒山が見える🎵  帰路のキレンゲショウマは、咲き始め✨剣山以外で見るのは初めてだ😅  最後は、丸滝小屋を過ぎた所から、笹をこいで丸滝山へとアタック‼️丸滝山東の鞍部までは比較的歩きやすいが、最後は背丈1.5m程度の笹が立ち塞がる。が、密度は低いので慣れている人なら、そこまで苦労しないだろう。  地味な感じに1528座目・丸滝山ゲット♪展望はない😅  ここからは北に笹をこいでスカイラインまで下山する。笹の区間は比較的歩きやすいが、最後沢付近の斜面は脆く歩きにくい😵  ジャスト3時間で土小屋着👍  8月1日は面河渓で川遊び  8月2日は子連れ石鎚山登山予定~夏を満喫せねば💨💨