中房温泉〜常念岳〜上高地 4日間

2020.07.27(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

【1日目 中房温泉〜燕山荘】 天候:強雨 強い雨の中を登り始めたものの、大天井岳まで歩けないと判断、急遽、燕山荘に泊まり、工程を繰り下げる事にします。 【2日目 燕山荘〜大天井岳】 天候:暴風雨 表銀座コースの稜線歩き、本来なら槍ヶ岳を見ながら歩けますが何も見えず、横なぐりの雨に耐えに耐えた1日です。 【3日目 大天井岳〜蝶ヶ岳】 天候:曇り 富士山が見えたり、お花畑があったり、それに、雷鳥に出会え、昨日までの雨が吹き飛んで、本来のアルプスを満喫です。 【4日目 蝶ヶ岳〜上高地】 天候:曇り時々雨 長塀尾根を下ります。お花畑があったり、気持ちいい森林の中を上高地まで歩きます。 【まとめ】 前半の2日間は、雨と風に耐え我慢の山歩きです。 でも、後半は本来のアルプスを満喫した山歩きでした。 今年の雷鳥は、4組出会いましたが、ヒナ連れは1組だけです。長雨の悪天候の影響でヒナが育たなかったそうです。来年はたくさんのヒナが生まれ大きくなって欲しいです。 あと、クマの痕跡をいくつも見ました。特に常念岳と蝶槍の間はお食事場所ですので、気をつけて歩いてください。 ※雷鳥は動画でもアップしています。