暑寒別岳-2020-07-30

2020.07.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:46

距離

17.6km

のぼり

1283m

くだり

1358m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 35
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1283 / 1358 m
1 49
52
37
1 20
37
5

活動詳細

すべて見る

昨日の南暑寒別岳から縦走すると暑寒別岳に2時間半程で着きます。 その暑寒別岳に海側の増毛(マシケ)の登山口から登ってきました。 日本海に面した増毛(マシケ)にある登山口に暑寒荘があるので前泊で登山口まで行ったのですが、この登山口のアブと藪蚊は異常です。 駐車場に車を停める直前にアブの大群が車を囲みます。これでは車から降りてトイレにも行けない。 あっさり登山口での前泊は諦めて、翌朝に虫除けスプレーとキンカンを持って駐車場に降り立ち、ササッと登山届けを書いて登山道へサッサと進み歩きました。 それでも5ヶ所刺されてキンカン塗りながら…トホホ…

暑寒別岳 暑寒荘。コロナの影響で閉館してました。
写真には写りませんがこのアブの多さは異常です。
もう少ししたらトンボが増えてアブが喰われて減るよとガソリンスタンドのおじさんに下山後に教えていただきました。
暑寒荘。コロナの影響で閉館してました。 写真には写りませんがこのアブの多さは異常です。 もう少ししたらトンボが増えてアブが喰われて減るよとガソリンスタンドのおじさんに下山後に教えていただきました。
暑寒別岳 そんなにつつじの木が多いとも思いませんでした。
そんなにつつじの木が多いとも思いませんでした。
暑寒別岳 ここで休憩。
ここで休憩。
暑寒別岳 標識から判断すると片道10kmあるみたいです。
標識から判断すると片道10kmあるみたいです。
暑寒別岳 3粒食べた。一粒めは熟してた。二粒目はまだ熟して無くて直ぐ吐いた。三粒目も良く熟してた。
3粒食べた。一粒めは熟してた。二粒目はまだ熟して無くて直ぐ吐いた。三粒目も良く熟してた。
暑寒別岳 滝見台だけどガスってて何処に滝があるのやら?
滝見台だけどガスってて何処に滝があるのやら?
暑寒別岳 滝の音も聞こえない。
滝の音も聞こえない。
暑寒別岳 扇風岩。山頂らしき姿が一瞬!
扇風岩。山頂らしき姿が一瞬!
暑寒別岳 ガスに覆われてるあそこが山頂?
ガスに覆われてるあそこが山頂?
暑寒別岳 ガスが取れてきました!
ガスが取れてきました!
暑寒別岳 いきなりガスが取れた!
アレが山頂か⁉︎
いきなりガスが取れた! アレが山頂か⁉︎
暑寒別岳 登りきると台地の向こうに山頂らしき丘が…
登りきると台地の向こうに山頂らしき丘が…
暑寒別岳 山頂まで15分の箸別ルートと合流地点。
山頂まで15分の箸別ルートと合流地点。
暑寒別岳 もう直ぐです。
もう直ぐです。
暑寒別岳 暑寒別山頂に到着。
暑寒別山頂に到着。
暑寒別岳 昨日登った南暑寒別岳側は真っ白で見えません。
昨日登った南暑寒別岳側は真っ白で見えません。
暑寒別岳 一方、奥徳富岳と群別岳側は良く見えます。
一方、奥徳富岳と群別岳側は良く見えます。
暑寒別岳 奥徳富岳。
奥徳富岳。
暑寒別岳 三角点、欠けていて何等か不明。
三角点、欠けていて何等か不明。
暑寒別岳 山頂に1時間居たら、私一人だったのに10名になりました。皆さんランチ。
山頂に1時間居たら、私一人だったのに10名になりました。皆さんランチ。
暑寒別岳 下山します。
下山します。
暑寒別岳 ハイマツ台地を進む。
ハイマツ台地を進む。
暑寒別岳 残念ながら増毛方面の海はガスってて見えません。
残念ながら増毛方面の海はガスってて見えません。
暑寒別岳 もう一度振り返って。
もう一度振り返って。
暑寒別岳 増毛の街並みと海が見えました!
増毛の街並みと海が見えました!
暑寒別岳 気持ち良いグリーンロード。
下山口ではアブが居るから、走って車に乗り込んで直ぐエンジンかけて、暑くても窓を開けずに逃げました。今回もありがとうございました。
気持ち良いグリーンロード。 下山口ではアブが居るから、走って車に乗り込んで直ぐエンジンかけて、暑くても窓を開けずに逃げました。今回もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。