苔の回廊見学ついでに北山(932峰)・風不死岳

2020.07.30(木) 日帰り

DAY 1

楓沢ルート〜樽前山932峰〜風不死岳で登ってきた。 もともと登る予定のなかった932峰も快晴のため行ってみることに。 支笏湖畔以外ほぼ雲海になっていたので、支笏湖にはコロポックルがいてなんかバリア貼っているのだろうということになった。 苔の回廊は噂通り綺麗な場所で写真を撮るのに夢中になるため、ルートはそんなに長くないが通過に時間がかかった。 また、涸れ沢の跡が崖になっているところに土が堆積していて、わかりにくい危険箇所があったので注意する必要がある。あと普通に景色見ながらあるいてたら頭打った。 風不死岳の頂上には誰かの忘れ物と見られるフップ牛のぬいぐるみが置いてあった。 下山時にトレランをしてみたら50minくらいで降りれたが疲れすぎて頭痛かったので多分脱水になってたと思う。 下山後はモーラップのキャンプに転がり込んでペプシを秒で飲み干し、ビバーク練習と称してツェルトを支笏湖畔に貼ってディスカバリーチャンネルのようなことをした後、暗くなってきたので帰った。