薊岳

2020.07.30(木) 日帰り

DAY 1

数年ぶりに登る薊岳 神社横の登山口よりピストン 10時半 小雨が降り出す レインウエアを着ても汗だくになるので、濡れながら歩く。湿度が高い。杉の中を歩き風が通ら無い。 尾根に出ると涼しい… ブナ等の自然林になり、風が心地良くなる。 雨は上がったが、山頂までへの痩せた尾根、木の根と岩の道、濡れて滑る。細心の注意を払い山頂へ… 山頂にてランチ🍴  往時に見落とした大鏡池、下山時は地図を眺めながら探す🌿 登山道より少し入った場所にあり。草薮の中を進む… ブヨが襲ってきた‼️😣 林道で後方を歩いていたメンバーが一言。ヒルが立ってる~‼️ 登山口に到着。車に乗るのでサンダルに履き替えた。 私の靴の中からコロコロになったヒルが出現😣 靴下は赤く染まっていた。ありゃ嫌だ~…ヒルにやられた。 ここにもヒルが生息してるなんて~🤨 久しぶりの薊岳、ガスのかかる山だったけど、それはそれで趣があった🌳