藤野駅からの陣馬山・高尾山縦走

2020.07.30(木) 日帰り

DAY 1

10年ぶりの陣場山~高尾山縦走再チャレンジ。 前回は高尾山登頂の勢いで陣場山を目指したものの時間も遅く、全く準備してなかった為、途中で断念。 今回は体力こそ多少衰えているものの気力・装備・準備はバッチリ。 スタートは高尾駅からバスで陣場山高原下の予定が、間違って南口にでて迷っているうちにバスに乗り過ごし、急遽藤野駅スタートにコース変更。 あいにくの小雨の中、登山口まで車道を徒歩で移動。一時間早ければこちらもバスが使えたものの致し方なし。 登山口からは栃谷尾根コースを選択。霧の幻想的な風景にめをうばわれつつも、登山道に生い茂る下草に気を取られた隙に顔がクモの巣だらけに。最近、あまり人が通ってないのかも。 陣馬山頂上は相変わらずの濃霧で何も見えず。 陣馬山から景信山方面の登山道は傾斜もなだらかで幅も広く歩きやすくなった一方、梅雨の影響でぬかるんだところが多くなっているのが難点。防水のしっかりしたハイカットの登山靴が必須。 小仏城山からは道がかなり整備され一気に加速。足が疲れてくる後半に道の状態がよくなるのは有難い。おかげで高尾山にはあっという間に到着。 時間がたつにつれて天気はよくなっていったものの高尾山からの風景もいまいち。一番遠くまで見通せたのが一番標高の低い稲荷山、うーん残念。 前回の大山に比べて、距離も時間も大幅に増えたものの傾斜が緩やかでガレがあまりなかったので疲労感は少なめ。 膝への負担が少ないので、体力トレーニングにちょうど良いコースかと。

活動の装備

• コールマン(Coleman)
    ザック
  • キャラバン(caravan)
    登山靴・トレッキングシューズ キャラバン C1_02S 0010106