ひとり不動山・雨乞山へ

2020.07.30(木) 日帰り

DAY 1

梅雨明け前に不動山&雨乞山に行ってきました。  雨乞山の頂上の、おとぎの国のような素敵な景色😍と相対して🥺登山道は私には少々サバイバルでした。緊急地震速報のあの音も突然鳴り響き違う意味でドキドキしました。 単純往復ルートの予定でしたが、遠回りですが周回コースに変更しました。そのため帰りは時間までに戻れるか焦り少々トレラン気味でした。 看板もほとんど無く、登山者の往来もあまりないルートに感じました。 よく言えばとにかく自然のまま❗️ 私には、なんだか怖くて…何回も後ろを振り返りながら🥺のビクビク登山でした。YAMAPルートがなかったら私には難しかったです。本当に毎回感謝です。😀 西福寺の駐車場にお世話になりました。 西福寺の奥に登山口があるのかと思ったら違い、駐車場右側が登山口でした。😭看板もなくまた迷ってしまいました。 進めば、進むほど天気のせいもあり薄暗くなり、人もあまり通らないのか蝉たちも木の低い所にとまっていて目線に蝉がいます。私が通過すると(ビーン)って鳴いて飛びたっていき一匹は私の顔に激突して私もビックリ‼️ 足下も草ぼうぼうで登山者が往来したあともあまりなく少し怖くて後ろを振り返ってばかり😥 不動山に向かう道は車道に出ても道は広いが車も通らず…なぜかと思ったら道路も自然そのままって感じでしてあちこちに大きめの木、倒れかかった草木で、車に多少傷がついても構わないって気持ちがないと走れないと思いました。リスクはありますが一番近い登山口まで車でこれるようでした。 不動山は眺望もなく、下の方にひょっこり申し訳なさそうに不動山頂上の看板があり^_^控えめなところが可愛いらしく💕感じました。 雨乞山の登山口に行くルート看板はほとんどなく、道路に出てまた行ったり来たり…全く人も車とも合わなかったのに道に一台の車が停まっていて、もしかしてと思い進んだら、これもまた下の方に可愛らしく控えめに雨乞山登山口とありました。🤗知る人ぞ知る道って感じでした。 登山道が不安なところが多く、気持ちが沈み⤵︎😱かけていたら頂上手前に光りが見えてきて頂上着いてビックリ‼️こんな広い一面の芝ジュータンにおおわれたような景色に感動。その先に長瀞の町が見えました。😆こんな素敵な頂上❣️初めてです!テント泊したら綺麗な星空がみえるだろうなぁと思いました。 とっても素敵な景色の後に、また来た道を戻るのはなんだか気が進まず🥺遠回りですが景色で見た長瀞の町を通ってもどる周回コースに変更しました。 こちらのコースにして正解でした。いつもの?感じの道で安心して進めました。長瀞町の素敵な景色も歩きながらゆっくり見れました。 しかし、出発したルートに近づくとやはり、なんだか物騒に感じられる道でコース看板もなく、またまた焦ってばかりでしたが、だんだん慣れてきて気付いたら後ろを振り返らず進んでました。😅 駐車場に戻ってきたら一台の車が❗️人がいるって嬉しくなりました。地元のおじーさまから、この道から行ったの⁉️って言われ😭 確か地図には登山口となっていたよなぁ〜。 勉強になった登山でした。次はお友達と来ようと思いました。