お花見のりくら

2020.07.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
27
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1110 / 1111 m
1 8
19
1 14
18
1 15
11
1 3

活動詳細

すべて見る

三本滝レストハウスから畳平まで、ノーピークのお花見トレッキング 。 当日の天気予報は昼前後に降りそうな微妙なところ。 普段の自分なら気が乗らず登らない。 だけど登った理由は急がないと花の見頃が終わってしまう。 そしてもう一つは雷鳥に会いたい。 不思議なことに今まで一度も雷鳥を見たことがないので、この天気ならばきっと! さぁ、果たして結果は・・? 【登山道状況】 雨やら地震やらで少し心配していたけれど、今回歩いた摩利支天バス亭〜肩ノ小屋間は問題無し。 良かった良かった。 【飲料】 2.5L持って行き、0.7L消費。

乗鞍岳 三本滝レストハウスに駐車して出発。
前日降り続いた雨のせいか始発からバスは運休。今日は畳平貸切かな!
三本滝レストハウスに駐車して出発。 前日降り続いた雨のせいか始発からバスは運休。今日は畳平貸切かな!
乗鞍岳 曇り空の下、エコーラインを歩く。中央は三本滝の駐車場。
曇り空の下、エコーラインを歩く。中央は三本滝の駐車場。
乗鞍岳 エコーラインを登るのは摩利支天バス亭まで。
ここから登山道に入る。
この時点で小雨が降り出した。。早いよ〜💧
エコーラインを登るのは摩利支天バス亭まで。 ここから登山道に入る。 この時点で小雨が降り出した。。早いよ〜💧
乗鞍岳 小雨降ってるし、もうこのルートは4回目なので序盤は写真は撮らず黙々と歩く。
小雨降ってるし、もうこのルートは4回目なので序盤は写真は撮らず黙々と歩く。
乗鞍岳 灰色の空だけど、峰々は見えてる。
いっそのこともっと降れば諦めがつくのに、と気持ちはやや後向き。
でも全然大した雨ではないので足は非常に前向き。
むしろ涼しくていいくらい😂
灰色の空だけど、峰々は見えてる。 いっそのこともっと降れば諦めがつくのに、と気持ちはやや後向き。 でも全然大した雨ではないので足は非常に前向き。 むしろ涼しくていいくらい😂
乗鞍岳 途中何度か引き返そうか悩みながらも、登山道歩きが楽しく気付けば樹林帯通過。
ここまで来たらもう迷いは無し、突き進むのみ🤩
途中何度か引き返そうか悩みながらも、登山道歩きが楽しく気付けば樹林帯通過。 ここまで来たらもう迷いは無し、突き進むのみ🤩
乗鞍岳 振り返ると曇ってても気持ちいい眺め。
振り返ると曇ってても気持ちいい眺め。
乗鞍岳 雨で増水中。今日はローカットなので時々慎重に。
雨で増水中。今日はローカットなので時々慎重に。
乗鞍岳 ちょっとした川。楽しい道♪
ちょっとした川。楽しい道♪
乗鞍岳 この辺りで小雨も止んだ。そしてこの天気、きっと今日は雷鳥パラダイス(^-^)v
この辺りで小雨も止んだ。そしてこの天気、きっと今日は雷鳥パラダイス(^-^)v
乗鞍岳 大雪渓横を登り、肩ノ小屋へ進む。
この間の花はほぼ終わってた。
今年は雪が少なかったので雪渓が小さい。
大雪渓横を登り、肩ノ小屋へ進む。 この間の花はほぼ終わってた。 今年は雪が少なかったので雪渓が小さい。
乗鞍岳 肩ノ小屋に到着し、ここで小休止。
例え晴れてても今日は剣ヶ峰はパス!目的は花なので!
肩ノ小屋に到着し、ここで小休止。 例え晴れてても今日は剣ヶ峰はパス!目的は花なので!
乗鞍岳 畳平へ向かう。剣ヶ峰はもうガスの中。
畳平へ向かう。剣ヶ峰はもうガスの中。
乗鞍岳 不消ヶ池。こっちもガスが・・しかもちょっと黒い。雨が心配💦
不消ヶ池。こっちもガスが・・しかもちょっと黒い。雨が心配💦
乗鞍岳 コマクサとイワツメクサかな?
コマクサは終わりかけ、間に合って良かった♪
コマクサの当たり年だった2年前と比べると、だいぶコマクサが少なく感じた。
コマクサとイワツメクサかな? コマクサは終わりかけ、間に合って良かった♪ コマクサの当たり年だった2年前と比べると、だいぶコマクサが少なく感じた。
乗鞍岳 平日とは言え、グリーンシーズンに閑散とした畳平はレア。
畳平の気温は10℃、加えて風があるので体感は4℃程と涼しくて快適。
平日とは言え、グリーンシーズンに閑散とした畳平はレア。 畳平の気温は10℃、加えて風があるので体感は4℃程と涼しくて快適。
乗鞍岳 ヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマ。
乗鞍岳 綺麗なコマクサも少し残ってる。
綺麗なコマクサも少し残ってる。
乗鞍岳 畳平のお花畑へ下りると、ハクサンイチゲ。
畳平のお花畑へ下りると、ハクサンイチゲ。
乗鞍岳 多分ミヤマキンバイ。
多分ミヤマキンバイ。
乗鞍岳 そしてもう少し先へ進むとこの両側が凄かった。
そしてもう少し先へ進むとこの両側が凄かった。
乗鞍岳 特に右手側はずっと向こうまで続くクロユリの大群落!
特に右手側はずっと向こうまで続くクロユリの大群落!
乗鞍岳 どんどんガスが来てるけど、花に夢中。
どんどんガスが来てるけど、花に夢中。
乗鞍岳 クロユリが多過ぎてテンション上がる。
クロユリが多過ぎてテンション上がる。
乗鞍岳 クロユリとカラマツソウ。
クロユリとカラマツソウ。
乗鞍岳 クロユリを正面から。
クロユリを正面から。
乗鞍岳 気が進まない天気だけど来て良かったなぁ😃
気が進まない天気だけど来て良かったなぁ😃
乗鞍岳 ハクサンイチゲとミヤマキンバイ。
ハクサンイチゲとミヤマキンバイ。
乗鞍岳 これも素晴らしい。
これも素晴らしい。
乗鞍岳 ガスに飲まれてきたので下山開始することに。
ガスに飲まれてきたので下山開始することに。
乗鞍岳 こんな天気だけど、結局この後雨が降ることはなかった^_^
こんな天気だけど、結局この後雨が降ることはなかった^_^
乗鞍岳 色々な花が多過ぎて、名前が全然分からない。
後日気が向いたら調べよう。
色々な花が多過ぎて、名前が全然分からない。 後日気が向いたら調べよう。
乗鞍岳 眺望無いけど楽しいな😃
眺望無いけど楽しいな😃
乗鞍岳 今日のおやつは大好きな桜餅♪
今日のおやつは大好きな桜餅♪
乗鞍岳 エコーライン脇もホント花の種類が多くて、
エコーライン脇もホント花の種類が多くて、
乗鞍岳 キリがないほど。
キリがないほど。
乗鞍岳 大雪渓・肩ノ小屋口バス停付近にて、たまたま近くに居たガイドの方が、右手のガレ場に熊が居たので気を付ける様教えてくれました。
往路に歩いた辺りなので会わなくて良かった^_^
そしてこの時に本日一便目のバスが上がって来た。
大雪渓・肩ノ小屋口バス停付近にて、たまたま近くに居たガイドの方が、右手のガレ場に熊が居たので気を付ける様教えてくれました。 往路に歩いた辺りなので会わなくて良かった^_^ そしてこの時に本日一便目のバスが上がって来た。
乗鞍岳 山頂にお別れ。
山頂にお別れ。
乗鞍岳 増水中の登山道を少し下りたけど、下りは気を使い時間かかりそうだったので中止。
遠回りになるけどエコーラインを歩いて増水区間を迂回することに。
増水中の登山道を少し下りたけど、下りは気を使い時間かかりそうだったので中止。 遠回りになるけどエコーラインを歩いて増水区間を迂回することに。
乗鞍岳 位ヶ原山荘までロードを歩き、
位ヶ原山荘までロードを歩き、
乗鞍岳 山荘脇から登山道へ。
山荘脇から登山道へ。
乗鞍岳 クルマユリ、鮮やかで綺麗。
クルマユリ、鮮やかで綺麗。
乗鞍岳 だんだんと陽が射してきた。
だんだんと陽が射してきた。
乗鞍岳 復路も摩利支天バス停からはエコーラインを歩く。
復路も摩利支天バス停からはエコーラインを歩く。
乗鞍岳 ロードは単調だけど、花が多いのでここでも写真を楽しみながら歩く。
ロードは単調だけど、花が多いのでここでも写真を楽しみながら歩く。
乗鞍岳 アザミの蜜を吸ってる蝶。
アザミの蜜を吸ってる蝶。
乗鞍岳 グラデーションが綺麗な花も。
グラデーションが綺麗な花も。
乗鞍岳 下山!楽しかったー!!
そして今日も雷鳥に会えない記録を更新😢

**以下はついでに**
今回三本滝はパスしたけど、今年2回来てるので以降はその時の写真です。
下山!楽しかったー!! そして今日も雷鳥に会えない記録を更新😢 **以下はついでに** 今回三本滝はパスしたけど、今年2回来てるので以降はその時の写真です。
乗鞍岳 前回は今月7/5。
鈴蘭から三本滝まで約14km散歩。
先ずはどんぐりの径から善五郎の滝へ。
梅雨時期なので迫力UP!
前回は今月7/5。 鈴蘭から三本滝まで約14km散歩。 先ずはどんぐりの径から善五郎の滝へ。 梅雨時期なので迫力UP!
乗鞍岳 続いて牛留池へ。
続いて牛留池へ。
乗鞍岳 牛留池全景。
この時はまずまずの天気だけど、山頂はギリギリ見えず。
牛留池全景。 この時はまずまずの天気だけど、山頂はギリギリ見えず。
乗鞍岳 原生林の小径を経由して子リスの径を歩き三本滝方面へ。
原生林の小径を経由して子リスの径を歩き三本滝方面へ。
乗鞍岳 三本滝手前でヒカリゴケ発見!
直感でありそうな雰囲気を感じたので、探しながら歩いてた✌🏻
三本滝手前でヒカリゴケ発見! 直感でありそうな雰囲気を感じたので、探しながら歩いてた✌🏻
乗鞍岳 吊り橋を渡り少し進むと、
吊り橋を渡り少し進むと、
乗鞍岳 三本滝に到着!
今日は写ってる友達と散歩。
三本滝に到着! 今日は写ってる友達と散歩。
乗鞍岳 いつものお気に入りポイントから三本滝を撮影。
いつものお気に入りポイントから三本滝を撮影。
乗鞍岳 三本滝は好きな場所。
三本滝は好きな場所。
乗鞍岳 撮ってくれた写真。
全身でミストを受け止め中。
自然の中でリフレッシュ完了!
撮ってくれた写真。 全身でミストを受け止め中。 自然の中でリフレッシュ完了!
乗鞍岳 ここからは今年初、1/3の三本滝。
善五郎の滝から休暇村へ歩き、休暇村からはゲレンデを登って三本滝を目指す。
この日は途中から大雪♪
積雪期の三本滝は特に好き。
ここからは今年初、1/3の三本滝。 善五郎の滝から休暇村へ歩き、休暇村からはゲレンデを登って三本滝を目指す。 この日は途中から大雪♪ 積雪期の三本滝は特に好き。
乗鞍岳 理由は基本人があまり来ないので踏み跡が無く、貸切が多い。
そして何と言っても雪深い。
条件がいいと雪に溺れそうなほど深く、スノーシューの浮力を存分に楽しめる。
個人的にはレストハウス裏から三本滝間が一番好きなスノーシューフィールド。
理由は基本人があまり来ないので踏み跡が無く、貸切が多い。 そして何と言っても雪深い。 条件がいいと雪に溺れそうなほど深く、スノーシューの浮力を存分に楽しめる。 個人的にはレストハウス裏から三本滝間が一番好きなスノーシューフィールド。
乗鞍岳 積雪期の三本滝は幻想的。
積雪期の三本滝は幻想的。
乗鞍岳 この日は偶然会った友達と終日一緒に遊んだ。
大雪の中、テンション高めで走って遊ぶ😁
この日は偶然会った友達と終日一緒に遊んだ。 大雪の中、テンション高めで走って遊ぶ😁
乗鞍岳 その後はゲレンデを下り原生林の小径へ。
写真はトトロツリー、中に入って見上げると不思議な空間。
その後はゲレンデを下り原生林の小径へ。 写真はトトロツリー、中に入って見上げると不思議な空間。
乗鞍岳 牛留池、善五郎の滝経由で戻り。
みんなのお陰で楽しいスノーシュー トレッキングでした😃
牛留池、善五郎の滝経由で戻り。 みんなのお陰で楽しいスノーシュー トレッキングでした😃
乗鞍岳 しんしんと降る雪、今が暑いだけに雪が恋しくなる😁(おしまい)
しんしんと降る雪、今が暑いだけに雪が恋しくなる😁(おしまい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。