愛宕山

2020.07.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
1 時間 18
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1014 / 1012 m
5 10
3 30

活動詳細

すべて見る

コロナでなかなか行けなかったソロ登山2回目。 ようやく目処がつくも予報は曇り時々雨。「千日詣やってるから」「買ったストックを使う機会だ」と強行しましたがその散々な結果に活動日記編集まで延び延びに…。

愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝バス停からスタートです。
清滝バス停からスタートです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山口までの分かれ道。皆さん右に行くので着いて行こう。
登山口までの分かれ道。皆さん右に行くので着いて行こう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここのところの雨で水量はそれなり、かな?ちょっとモヤってました。
ここのところの雨で水量はそれなり、かな?ちょっとモヤってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 スタート地点の鳥居。
スタート地点の鳥居。
愛宕山・三頭山・朝日峯 コロナの影響で密を避けての千日詣実施という事ですね。
コロナの影響で密を避けての千日詣実施という事ですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 みんなのアイドルくうちゃん。かわいい。
みんなのアイドルくうちゃん。かわいい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて登るぞ!と意気込むものの…
さて登るぞ!と意気込むものの…
愛宕山・三頭山・朝日峯 な、なんだ?めちゃくちゃしんどい… カメラも傾くバテ具合。
おまけに少し腹痛も催して撤退も脳裏をよぎる始末。
な、なんだ?めちゃくちゃしんどい… カメラも傾くバテ具合。 おまけに少し腹痛も催して撤退も脳裏をよぎる始末。
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し進んでは休んで、進んでは休んで…
少し進んでは休んで、進んでは休んで…
愛宕山・三頭山・朝日峯 あ、でももうすぐ半分なのかな?と持ち直す
あ、でももうすぐ半分なのかな?と持ち直す
愛宕山・三頭山・朝日峯 直後に突きつけられる現実。
直後に突きつけられる現実。
愛宕山・三頭山・朝日峯 太陽が出てきて天気は持ち直すかな?と希望的観測
太陽が出てきて天気は持ち直すかな?と希望的観測
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここで使わなくてどうするとストック投入。
が、これは結果的には良し悪しでした。
ここで使わなくてどうするとストック投入。 が、これは結果的には良し悪しでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 休憩所で休憩。しかし汗だくのせいかアブにも歓迎されました。
休憩所で休憩。しかし汗だくのせいかアブにも歓迎されました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 涼しくなってきたのは救い。
涼しくなってきたのは救い。
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し開けたところに出ました。
少し開けたところに出ました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ウグイスが鳴いてました。口笛で真似をすると返事が😊
ウグイスが鳴いてました。口笛で真似をすると返事が😊
愛宕山・三頭山・朝日峯 崩れて木々が開いているところでは景観も。
崩れて木々が開いているところでは景観も。
愛宕山・三頭山・朝日峯 縦にパノラマ撮影しようとしてコケかけるの図。割と余裕あったのかな?
縦にパノラマ撮影しようとしてコケかけるの図。割と余裕あったのかな?
愛宕山・三頭山・朝日峯 が、まだ半分。予定ではそろそろ登りきってた時間なんだけど…
完全に甘く見てました。
が、まだ半分。予定ではそろそろ登りきってた時間なんだけど… 完全に甘く見てました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 しばらく平坦でご機嫌な道。
しばらく平坦でご機嫌な道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと水尾到着。
やっと水尾到着。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから北上。
ここから北上。
愛宕山・三頭山・朝日峯 霧が出てきました。
霧が出てきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 霧というか雲の中、かな?
霧というか雲の中、かな?
愛宕山・三頭山・朝日峯 合間に見える景色で気力補充。ここまできたら登り切りたい。
合間に見える景色で気力補充。ここまできたら登り切りたい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 腿がプルプルしてきたので休憩。雲が流れてきていて幻想的。
腿がプルプルしてきたので休憩。雲が流れてきていて幻想的。
愛宕山・三頭山・朝日峯 天狗でも現れそうな雰囲気。
天狗でも現れそうな雰囲気。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと黒門到着。
やっと黒門到着。
愛宕山・三頭山・朝日峯 や、やっと着いた…  のか?
や、やっと着いた… のか?
愛宕山・三頭山・朝日峯 神域といった雰囲気。
神域といった雰囲気。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社境内のトイレ。ありがたや。
神社境内のトイレ。ありがたや。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そして自販機。ありがたや。
そして自販機。ありがたや。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ベンチがたくさん。天気が良ければここでお昼したかったなぁ
ベンチがたくさん。天気が良ければここでお昼したかったなぁ
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後に待ち構える石段。疲れもさることながらこの辺りでハチに絡まれたのが辛かった。
最後に待ち構える石段。疲れもさることながらこの辺りでハチに絡まれたのが辛かった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社に到着!
愛宕神社に到着!
愛宕山・三頭山・朝日峯 お参りを済ませた頃に雨が強くなったので雨宿りさせていただきました。降る前に下りてきてるちもりだったんだけど…。
お参りを済ませた頃に雨が強くなったので雨宿りさせていただきました。降る前に下りてきてるちもりだったんだけど…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 無事下山できるようにお願いしました。
無事下山できるようにお願いしました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お邪魔しました。
お邪魔しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さあ下りよう。
さあ下りよう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本降りになってきたので水尾で休憩。
本降りになってきたので水尾で休憩。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雲を抜けたのか雨も上がりました。
雲を抜けたのか雨も上がりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ひたすら下る。濡れた地面で滑らないようにストックを使いながら下りたので遅い遅い…。
ストックが無ければ登りきれなかったと思いますがこんなに時間がかかったのはストックを使ったからだったとも思います。体力も技術も足りなさ過ぎる。
ひたすら下る。濡れた地面で滑らないようにストックを使いながら下りたので遅い遅い…。 ストックが無ければ登りきれなかったと思いますがこんなに時間がかかったのはストックを使ったからだったとも思います。体力も技術も足りなさ過ぎる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんとか無事に下山。
山を舐めるなと叱り飛ばされた気がします。
ありがとう愛宕山。
なんとか無事に下山。 山を舐めるなと叱り飛ばされた気がします。 ありがとう愛宕山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。