金剛山 丸滝谷と狼谷

2020.07.28(火) 日帰り

DAY 1

平日は、富田林駅から葛城登山口までのバスがないので、ひとつ手前の東水分バス停までのバスを利用。400円。一時間に1本運行。ここから登山口までの道路歩きが思ったより長く、早速汗だくに。 登りは久しぶりの丸滝谷。 入り口で沢靴に履き替えていると、道が不安だという方に出会い、同行することに。 連日の雨で水量あり。ジャブジャブと足を濡らしながら歩くと涼しい。虫もおらず快適に登れた。天気は曇りだったが、川幅が広く全般明るかった。 下りは大日岳手前から狼谷へ。 ここを通るのは初めて。当初のガレ場(ロープあり)を降りきると、道は想像以上にしっかりしていて歩きやすかった。 途中でしばらく続くナメが素晴らしい。下流でモミジ谷に合流。 帰りもバス停まで歩くのが大変だと思っていたが、同行した方に富田林駅まで送っていただけ、ありがたかった。