三国山・生藤山・梅花ツツジ

2020.07.28(火) 日帰り

DAY 1

JR上野原~バス便あまりなく、何人かでタクシー乗車(¥3170)し🚏🚌井戸からスタート。 雲多いが次第に明るくなり、しかし湿度との戦い。 長引く梅雨で昨日も時折大雨だったからでしょう、水がひっきりなしに道路にあふれてきます。 💠は少ないが軍刀利(ぐんだり)神社参道にイワタバコ🎵 生籐山の直ぐ下には初めて見るほんの親指の爪程の大きさ、梅花ツツジ‼️ 1~2m程の低木で、💠は下を向いて咲くそうです。奥高尾山にもあるとのこと。 今日はラッキーだと嬉しくなりました。 ほかにハイカーなく自然満喫🎵 笹尾根に出ると涼しい風がやってきました。 関東ふれあいの道の一部のようです。 その表示には川苔❕とありました。 昔、川で海苔が採れたそう。 🚏🚌上川乗(バス停表示は→乗、地図も)~西東京バスでJR武蔵五日市駅まで30分ほど揺られ、雨も降り出し、今日の山行は終わりに近づきました。 予定の逆コースでした。